今回のコース

1)パリ→ベルサイユ 約40Km(本当はもっと短いはず) お勧め度☆

2)オルレアン→ブロワ 約60km お勧め度☆☆

3)ブロワ→トゥール 約60km お勧め度☆☆☆

合計 160km

その他
・街に着いてからホテルまで
・市内観光(ベルサイユ、シャルトル、トゥール、モンサンミシェル、パリ)
などをポツポツ走ってて総走行距離は200Kmちょっとでした。

【反省点】

①ナビゲーターを買わなかったこと。
高いですが、知らない土地を効率よく走ろうと思ったら必須だなと。
尚、自転車用の地図ですが、パリの書店で聞いてみましたがありませんでした。
(車用のものならあるそうですが、全域の冊子になっていて重い!)
自分が走る所の地図ぐらいは買うべきでした…。(それは、売っていました。)

②A,N,Dなどフランスの道路の種類を勉強していかなかったこと。
ちなみに…
Aはオートルートで「高速」
(これは多分自転車はダメ?!
ただ、田舎のA道は、それほど交通量もなく、ロードには最適な道です!
警察にも全くつかまりませんでした。パトカーが横を通って行ったし、ローダーもいたし…。)
Dは「地方道」
Nは「国道」

だそうです。(これは、うちのハノイ自転車友の会のS子ちゃんに後で教えてもらいました。)

他、中心部はとか南、北は何となく走っているうちに分かりました。

③偏西風をなめていたこと。
次はナント方面からトゥールを目指します…。

反省点ではないですが…
ロワール川沿いのサイクリングコースは、ユーロベロ(?だっけかな・・・)と言って、
総距離800kmのサイクリング道となっています。
今回はそのほんの一部を走ったのですが、のんびり景色を楽しみながら走るなら、
トゥール周辺が世界遺産指定地区となっているため、そこを中心にコースを組むと
いいのではないかと思います。