ガブとよちる♪のだらだら生活 -83ページ目

甲斐駒ヶ岳②

前回の続きです。

8:00消灯。今回は初めての男女一緒ということで耳栓を用意しました。
初耳栓はかなり良い感じですチョキ
響きわたるおじさんのイビキ。全く気になりませんグッド!
でも、しばらくすると耳栓自体が気になるにゃ
最終的には外してしまいましたフッ

寝ているようないないような時間を過ごし、やっと3時顔 おー!  起床~!!

取り敢えずザックを持って1Fへ。
暗い中、準備をしておにぎりを食べ、4時出発ですピース


初ヘッドライトをつけ、真っ暗なこの橋を渡ります。

最初は沢沿いを進みます。
ライトがあたる所しか見えないので、黙々と歩きます。

仙水小屋を越えたあたりから周りが見え始めます。
鳥のさえずりと苔むした樹林帯、とても気持ちいいです照れる

AM5:30 仙水峠到着。
朝日がまぶしいです。

奥に地蔵岳のオベリスクが見えます。

富士山も顔を出していましたが、スマホではうっすらとしか写りませんね顔 ぷー

甲斐駒山頂と摩利支天。

AM7:20 駒津峰到着。

北岳、間ノ岳もくっきり見えます♪
本当に良い天気ですファイト

この先山頂へは巻き道を進みます。
直登コース楽しそうですが今回は巻き道です。

砂礫の斜面を山頂目指して登ります。

風が気持ちいいです照れる

AM9:25 甲斐駒ヶ岳(2,967m)山頂到着♪
ほんとお天気いい~猫

1等三角点

石祠

休憩後、行ける人だけで摩利支天に連れていってもらえることになりました顔 おー!
もちろん行きます➰走る人

砂礫の下りは小走りです。ちょっとオーバーペースか…

途中、落石多発地帯を横切り、こんな切り立った岩壁横を通り、

摩利支天山頂。

さあ、戻ります。

ここから分岐まで戻り、駒津峰までは来た道を戻ります。

今までの山行ではあまりすれ違いはありませんでしたが、さすが百名山❗平日でも多くの登山者がいます。

岩場などもあるのですれ違いには結構時間がかかります。

AM11:40 駒津峰。

樹林帯に入ると風がなくなりかなり暑いですにゃ
ここから先は、調子にのって摩利支天往復したツケがきて足ガクガクです嫌

PM12:40 双児山通過。
カメラを撮る余裕はもうありません

PM14:45 北沢峠到着ピース

PM15:00 林道バスに乗り、運転手さんの楽しい話を聞きながら戸台口バス停へ。

仙流荘の温泉で汗を流し帰途に着きました~。

甲斐駒ヶ岳、かなり楽しい山行でした!
シーズン中、何回あるかというくらいの快晴☀だということで素晴らしい景色を堪能でき、また、花崗岩の山頂付近は北アルプスの燕岳を思わせる山貌でとても良かったです󾭠

またぜひ行きたい山の一つになりました♪


今回買った山バッチ。

最後までお読みいただきありがとうございますペコリ

ひんやり?

ガブが走り回ってフローリングが傷付くのを防止するためにマットを引いていますが、いつも玄関の冷たいところにいるのでマットを取ってみましたフッ

すると…
ネコ「ふゆはつめたいけどなつはいらないよ」

だよね~驚く
こちらの都合通りにはいかないようですにゃ

甲斐駒ヶ岳①

AM4:30
ネコ「がたがたうるさいなぁzzz」 嫌
行ってきま~す山②


7/24・25で甲斐駒ヶ岳に行ってきました。

AM7:00 新宿を出発し、中央道長野諏訪ICから戸台口バス停に向かいます。

「最低でも水分は2Lは飲んで下さい。」
「戸台口までは身体を休め、戸台口からのバスでは今度は寝ないで起きていて下さい。」

ガイドさんからバスの中で水分補給と睡眠をしっかりとるように言われ、これから向かう場所が2,000mを超える高所だということで、高度障害を起こさないための準備が始まりました。

前日も数時間しか寝ていないので寝たいんですがどうも寝られません汗
仕方なくボーッと窓から景色を眺めて過ごします。

AM10:35 戸台口バス停到着。
ここから北沢峠まで南アルプス林道バスに乗ります。
寝てはいけないと言われていましたが、運転手さんの山や花などの説明を聞いているうちにあっという間に到着です。

AM11:00 北沢峠到着。

バス停の前は「北沢峠こもれび山荘」。
ランプがかわいいです。

ここから徒歩約10分

今回お世話になる「長衛小屋」に到着。

明日はこの橋を渡ってスタートです。

到着後しばらく休憩し、明日の登山計画を各チームに分かれて話し合います。

地形図を見ながらコースタイム、休憩場所・時間、注意するポイント、エスケープルート、水の量など確認しました。

このあとは夕食の5時まで、各自自由時間です。

長衛小屋は2階建てで、1Fに食堂・談話室・シャワールーム・男女別水洗トイレ・更衣室、2Fが大部屋です。

階段を上ると


このように2段になっています。

1人このスペースをいただきました。
お隣とはカーテンで仕切ることができます。
木と畳の良い香りがします照れる
お布団はフカフカです音譜

2段目に上がる階段横には

ビールビールビールビールビール!!
生ビールです

そしてなんと
ルンバ~!!
山小屋で大活躍なんでしょうね~顔

翌日の準備が終わったので夕食まで談話室でガイドさん、添乗員さんとビールで乾杯。

その後夕食になりましたがまさかの写真撮り忘れにゃ
豚肉のしょうが焼き?、ロールキャベツ、パスタ、ポテトサラダ、お豆とか、あとご飯とお味噌汁。デザートにヨーグルト。
とても美味しかったです音譜

食後、消灯は8:00なので各自自由に過ごしますが、やはりみなさん談話室に集まってガイドさんたちと親睦を深めました♪

これが1日目。
長いので続きますペコリ