ガブとよちる♪のだらだら生活 -5ページ目

知床連山

もう1ヶ月以上経ちますが…f(^^;
2019.07.26(金)~07.29(月)に北海道羅臼岳-硫黄山、一泊二日テント泊縦走に行って来ました!

写真が多くて長くなるのでダイジェストで。
前泊は岩尾別登山口にある木下小屋
こちらの小屋は温泉露天風呂がありまーす!
羅臼岳目指して重いザックでひたすら登ります
お花はたくさん咲いてました
羅臼平羅臼岳山頂は雲の中…強風雨で寒い…
悪天候で出発時間も遅れたので、残念ながら山頂は目指さず先に進みます
羅臼平から先は足元が見えないハイマツ帯
雪渓の端っこが凍ってて、油断すると転びます
テン場の日暮れ翌朝のテン場 二ツ池夜営地2日目スタート足元の見えないハイマツ帯が延々と続く嫌気がさしてるハイマツ帯の中のかわいい標識
砂礫地で見つけた女王2日目の核心部へ強風の中突入
思ったより幅あったので怖くはなかったです写真がイマイチですが、世界でここだけのシレトコスミレが数株残ってました♪
硫黄山直下から知床岳方面硫黄山山頂今回のメンバーとテン場でご一緒だった男性との貴重な一枚(笑)硫黄山という名前通り、噴気口からモクモク出てます硫黄沢を延々と下り、硫黄山登山口に無事下山
いやー、長かったー(^_^;)ヒグマの落とし物はそこかしこにありましたが、残念ながら姿は見れず
遠目で見てみたかったー翌日は知床観光知床五湖からの景色
右から左へ縦走した知床連山
がんばったー!
カムイワッカ湯の滝を満喫して今回の山旅は終了

いやー、知床すごいところでした
背丈ほどもあるハイマツ帯を何時間も歩き続け、二度と来るもんかと思いながら、終わってみればまた挑戦したくなる…
知床の大自然、心に深く刻まれた山行となりました!

最後までお読み下さりありがとうございます!

過ぎ行く夏

2019.08.31(土)~09.01(日)、
秋田大曲の花火競技会に行って来ました。
おおー、ババヘラ~♪
素朴な味でおいしかったです。
200円という値段もGood!移動基地局もがんばってます!
この先はチケットを持っている人しか入れないのでー
私たちは山の中腹へ。
本当は山頂にテント張って見る予定でしたが、直前に土砂降りになり、山頂はドロドロだろうと断念。
スマホでは一枚も上手く撮れなかったので、こんな写真ですが、約4時間の競演、素晴らしかったです!

翌日は
なんと奥松島に移動。
海~!夏だー!
ってもう9月か………
ここでずっとやりたかったSUPを初体験♪
めちゃくちゃ楽しい~!

最初は生まれたての小鹿のようにプルプルしましたが(笑)、すぐコツを掴みました!
とはいっても、穏やかーな湾内での話ですが…楽しい時間はあっという間です。
この後、仙台に移動して帰途につきました。

かなり強行軍でしたが、夏のアクティビティを満喫した 2日間、SUP、かなり楽しかった♪
ハマリました♪

あっ、
秋田のローソンで、新製品の金農ブールと復刻版金農パンケーキをGET!
しょうゆブール、まじ美味しい!
また買わなくっちゃ!

あっ!
あと、秋田の十文字ラーメンもいただきました!昔ながら醤油ラーメンという見た目ですが、
麺はちぢれていてコシがあり、スープは魚介系、かなり美味しかったです。

最近は東北方面に行くことが増えて、美味しいものいただけて、とても嬉しいです!

最後までお読み下さり、ありがとうございます!

霊峰御嶽

2019.07.12(金)~07.14(日)
松本に前泊して、御嶽山に行って来ました。

本来なら木曽福島で前泊した方がいいのですが、敢えて松本で(笑)

翌日、4時起きしてレンタカーで向かいます。麓の鹿ノ瀬駅は標高1570m。
今回はロープウェイで一気に飯森高原駅2150mへ。乗鞍岳よく見えてます。御嶽山はガスりながらも、青空も見えてます。さあ、山頂に向け出発。七合目、行場山荘。
なかなかよい感じです。
帰りに「ちからもち」食べたい。信仰の山なので、行場跡などもあります。八合目、女人堂。
昔は女性はここまでしか来れませんでした。こちらもいい感じです。
御嶽山の小屋はどこも長屋風で、靴を脱がなくても休めるのでとても良いです。
霊神碑と御嶽山。
2万基とも3万基とも言われてるそうです。
御嶽神社奥社は、いま女人堂の隣にあります。
空はすっきりしませんが、この日は三連休初日なので、登山者はそれなりにいました。先ほどまで見えていた山々も雲の中。
九合目石室山荘を通過して二ノ池の分岐。
ここでヘルメットを装着して山頂に進みます。ちょっと雲が切れてきたかなぁ…山頂直下にはシェルターが設置されていました。山頂に上がる長い列。一ノ池御嶽山山頂3067m
三角点4年前のあの日、私は登山学校で北岳から下山していました。
こちらもトラブル多発で下山に時間がかかり、暗くなりやっと全員下山したところで、この被害を知りました。

4年の月日が経ち、色々な意見があるのは承知していますが、自分の目で見て、感じること。
自然の中では人間は無力。
そこに行ってみて感じることが大切なんじゃないかと思いました。

つづく……かな(^_^;)