大菩薩嶺
2013年8月17日(土) 3:30AM
はい、行ってきまーす
![]()
先週、山梨県の「大菩薩嶺(日本百名山)」に行って来ました。
ここからバスに揺られること40分
バスに酔ってしまい、ヘロヘロでしたが気を取り直して出発。
よかった~売ってて
整備された登山道を進み、
すばらしい景色です。
介山荘で山バッチを買って出発。
先に進んで後ろを振り返ると、さっきまでいた介山荘が見えます。
横には富士山と湖。ほんと良い景色。
なかなか楽しい登りです
この先雷岩でお昼にしようと思っていたけど、
登山者が多かったので先に進み、
ここは眺望がないし、おなかもすいていないので先に進むことに。
苔はきれいですが、さっきまでの眺望はどこへやら・・・
樹林帯を歩き続けて1時間半
久しぶりに手作りのおにぎりを食べた気が・・・おいしかった
ここまでも結構キツイ下りでしたが、ここからはもっとキツイらしい・・・
15:15 大菩薩峠登山口に到着。
もう足がヨロヨロです
塩山駅よりホリデー快速ビューやまなし号に乗り帰途に着きました。
ちなみに、
この電車は普通運賃だけで乗れる土日祝日運転の電車です。
2階建て
八王子でほとんどの乗客が降りてしまったので、新宿まで4席独占で座ってきました
<感想>
スタートの上日川峠は1,590mなので、整備された大菩薩嶺までは楽に登れました。
大菩薩嶺から丸川峠・裂石は段差のある急な岩場が続き気を使いますが、下り甲斐がありなかなか楽しかったです。
最後までお読みいただきありがとうございます。
今回買った山バッチと百名山手ぬぐい







































「はっ!なに?」
」







