つれないそぶりの スズキさん

つれないそぶりの スズキさん

シーバス釣りにハマって20数年・・・

湘南地区を中心に一年中スズキさんを追いかけてます

でも なかなか相手してもらえないんですよー。

 本日も早朝未明に馬入河口にいってきましたニコ

 

2:50に現地到着です

海はまあまあおだやか

まずはサーフ側で少しルアー投げますが何もなく

川のほうに移動です

 

ルアーは16cmのウェイクベイト

暗いうちは引いてくるルアーに何も感触はなく

3時半くらいから東の空がうっすらと明るくなってくるので

さぁこれからだ!

って思うけど反応はないですねーうーん

 

それからだんだん辺りが見わたせるくらい明るくなってきます

4時を過ぎるとけっこう明るくなりますが

曇っていて太陽は出てこないようです 川の水は少し濁っています

 

ルアーを替えてシャロー系のフローティングミノーを引くと何かサカナに当たります

水面にサカナの群れっぽい感じが少し見えますね

近くにいたアングラーさんがコノシロを引っ掛けてました

ということでコノシロの群れが入っているようですねーイヒ

 

それならば16cmのウェイクベイトを投げ倒すのみ

しかしなかなか反応はないもんだからシーバスさんは回ってこないのかな

なんて思いながらルアー投げ続け、5時近くになって

 

「グングンッ」 キタ━(゚∀゚)━!

 

アワセを入れて乗りました~

良い感触です やり取りしながら寄せてきて 足元で下にもぐります

それを浮かせてきたところで

 

「バシャ!」

 

首を一振り ルアーが飛んでいきましたガーン

あーーー バレちゃった!

 

70くらいのスズキさんでしたねー

あ~~~ やってしまった~ダウン

 

気を取り直してルアー投げていると

 

「バシャ!」 かなり手前で出たけど乗らず...

サカナは回ってきています

そしたら5:10くらい

 

「グンッ!」 きました!

 

アワセを入れて乗った! よっしゃ!

慎重に丁寧なやり取りをして 少し時間かけて おとなしくなったところで ネットイン!

 

のはずがルアーのフックがネットのフチあたりに引っ掛かってしまって

うまく入らない あ~しまったー!

 

それを見ていた近くのアングラーさんがネット出してすくってくれました

ありがとうございます!ありがとうございます!

無事にゲットできました!

 

 

81cm 3.5kg

ちょっとやせてるけどランカー獲ったービックリマーク

 

 

そのあとは 太陽はけっこう高くなってきている時間だけど

曇っているし水は濁り気味だし

まだいけるかな?

 

ってことで まだまだルアー投げ続けます

シーバスさんは回遊しているんでしょう

投げ続けていると たまーに反応があります

 

そして 6:00くらいになって もう一度ヒットしましたーーー!

 

今度はネットインで失敗しないように気を付けて~

スッポリとネットに入れることができましたほっこり

 

 

73cm 2.98㎏

70UP 獲りました!

 

さて、そのあとももう一回「バシャ!」っと出たけど乗らず

反応はなくなってきたので終了としました

 

いや~ スズキさん2本ゲットは自分はなかなか無いもんで

良かったですわ~にやり

またガンバリマスねーDASH!

 

 

★タックルデータ★

ロッド    シマノ エクスセンスジェノス S810ML/R Respect The Sanctuary 810

リール    シマノ 22ステラ C3000MHG

ライン    シマノ ピットブル12 1号(23.4lb)

リーダー ファメル ナイロンリーダー 5号(20lb)

スナップ カルティバ クロスロックスナップ 00号

ヒットルアー シマノ カウンターウェイク 160F

 6/18と6/19の早朝未明

連続で馬入河口に出撃してきましたニコ

 

18日は3:15に到着

シトシトとしっかり雨が降っていましたが

今つれてるんだから、行ける日なら行くしか!

ってことで雨の中ルアー投げます

 

川側で最初投げて、サーフ側で投げて

また川のほうに戻ってきたら一人アングラーさん入ってました

おーっ気合入ってる人が他にもいましたねーおーっ!

 

さてさて、こうしてガンバっているからって

つれてくれるわけじゃないのよね

 

「コンッ」

 

っといったシーバスのショートバイトなのか

ボラか何かに当たっただけなのか

わからない感触が2回あっただけうーん

 

一人いたアングラーさんもダメだったようです

5時くらいで終了しました

 

 

 

そして本日19日は2:50に到着

今日は4時くらいまで他に誰もいなかった

 

今日も最初は川側で16cmのウェイクベイト投げます

しばらく投げますがおだやかな川面に何も反応ないので

サーフ側で投げてみます

 

サーフはちょっと波っ気ある

しばらく投げていると、引き波と寄せ波がぶつかって波がふくらんだところに

ルアーが差し掛かったところで

 

「バシャン!」

 

喰ってきた!

だけど一瞬ロッドに感触はあったけど掛けることはできず・・・ショック

 

あ~くやしい! 今のはもしかしてヒラスズキだったのでは?

そのあとはもちろん反応得ることはできませんでした

ハイ、腕がないんですよ

 

それからは川のほうとサーフといったりきたりしながらルアー投げます

でも反応なくて明るくなってきちゃって終了しました

 

うーん 今年は見てわかるようなコノシロの群れを見てないんだけど

これからなんでしょうかね?

まだしばらくはココに通いながら平塚サーフなどもチェックしていきます

ガンバリマスよ~DASH!

 

 6/16と6/17は両日とも早朝未明に馬入河口いってきましたニコ

 

16日は3:30に到着です

すでに東の空がうっすらと明るくなってきていました

急いでルアーを投げます

ルアーは16cmのウェイクベイト

 

投げ始めて10分くらい 何も反応ないから

んーどうしよう ルアー替えようかな~?

っと思いはじめたころに

 

「クンッ! クンッ!」

 

おーっアタった! 感触を確かめながらアワセを入れると

しっかり重みが乗りましたビックリマーク よっしゃ!

まだ暗い川面にうっすらとエラ洗いが見えます

 

右に左に引いてはエラ洗いを見せます 元気元気イヒ

しばらくやり取りをして おとなしくなったころに

背中に背負ったネットを取り出して 無事にネットイン!

 

よっこいしょと岸壁に持ち上げて魚体を見ると...

体高がスゴイ! 尾びれの根元がぶっとい! これは!

ヒラスズキではないですかー!

 

 

78㎝ 5㎏ちょうど のヒラスズキさんでしたー

 

近くにいたアングラーさんが見に来て、ブツ持ち撮ってくれるというのでお願いしました

ありがとうございます!!!お願い

 

 

いや~ 70UPのヒラスズキなんて初めて

ていうか50UPもいままでなかったや

嬉しいね~~~

 

このあとつりを再開しましたけど何も反応ありませんでした

太陽が昇ってきて、もうダメな感じになったので

サーフ側をチェックして終了しました

 

 

 

そして本日 17日は3:10に到着

まだしっかり暗いうちから始められました

 

しかしルアーに何も反応ありません

今日はスズキさんいないのかなー?

 

そしたら、すっかりまわりが見わたせるくらい明るくなった4時くらいに

 

「バシャシャーッ!」

 

水面割って出たけどルアーをはじいて飛ばしただけでした

たぶんこれは寸前でルアーを見切っているんだと思うんです

 

でもやっとスズキさんまわってきたのかー?

っと期待したけどそれっきり反応はありませんでしたショック

 

このあと日が昇ってきて、サーフ側をチェックして何もなく

終了としました

 

両日とも反応があったのは一回のみ

でも1本良いサカナが獲れたんで良かったですほっこり

またガンバリマス~DASH!

 

 

★タックルデータ★

ロッド    シマノ エクスセンスジェノス S810ML/R Respect The Sanctuary 810

リール    シマノ 22ステラ C3000MHG

ライン    シマノ ピットブル12 1号(23.4lb)

リーダー ファメル ナイロンリーダー 5号(20lb)

スナップ カルティバ クロスロックスナップ 00号

ヒットルアー シマノ カウンターウェイク 160F

 6/11と6/12の釣行記録です🙂


6/12は平塚サーフにいきました

早朝未明の2:45に到着です


海はおだやかでした

いつものごとくルアーを投げて回収しては少しずつ歩いてまた投げる ラン&ガンスタイルです


開始して30分くらいのまだ暗い時間に波打ち際近くで


「クンッ!」


バイトがあった❗️

なんだけど それだけで掛からず…


ソゲちゃんっぽいバイトだったなー

そのあと周辺ルアー投げまくったけどそれっきり🥲


それからは明るくなってきて

サカナの気配は感じなくてさっぱりでしたね


6時くらいでヤメて帰りました

少しずつうねりが入ってきたみたいで

その後けっこう波っ気が出てきていたみたいですね







そして本日6/12は馬入河口にいきました

早朝未明の3:15に到着です


先週にココで久しぶりのスズキさん獲れたからね

今日もつるぞ! と意気込んでましたけど

だんだん薄明るくなってきて一番イイ時間だぞー

って思いながらルアー引いてきますが反応がありません🙄


そのうち十分辺りが見渡せるくらいに明るくなってきて

あら〜 今日はいないのかなー

なんて思いはじめていたら


「パシュッ!!」


シマノ カウンターウェイク120F を引いてきたところ

水面割ってバイトしてきたけど ルアーをはじいてルアーは飛んでってしまっていた😧


思っていたより遅くに回ってきたみたいで

そのあとに


「グンッ グンッ(弱め)」


アワセを入れて〜 掛かりかけたけどハズレた!😱

その少しあとで


「グンッ」


ショートバイトのみ…😥


そうこうしてたら下流側のアングラーさんがつってました!

良いサイズのスズキさんです


うらやましい〜! 自分も!

と気合い入れてルアー投げ、引いてくるけど

そうそう何回もバイトはないかなー


5〜10分くらい何もないからもう時合は終わりかと思ったが


「パシュッ」


かるく水面出て 掛からず…


これを最後に沈黙しました

うす曇りの先に太陽が昇ってきて

もうダメな感じですね


喰わせきれなかった😦

ヘボですね~ ちょっと今度はルアーセレクトを考えなおしてリベンジしたいと思います


そのあとサーフのほうを撃って

こっちは何も収穫なく終了しました


またガンバリマス〜💨







 台風6号は湘南地区は3日の朝8時~9時くらいが雨のピークで

夕方まで強風が吹いてました けど

 

心配したほどはひどい状況ではなかったですね

湘南地区では何か被害があったとかは聞かないです 良かったですニコ

 

海は4日はさすがにまだ荒れてたけど

今日、5日は日付変わったあたりから落ち着いてきていたみたいで

平塚沖観測塔データの波高は40㎝くらいになってました

 

ということで馬入河口へいってきました 3時15分に到着です

 

まずは16㎝のウェイクベイトを川側に投げます

ゴミは多少あるくらいで全然大丈夫ですね

しばらく投げて反応ないのでサーフ側に移動して投げてみます

 

サーフのほうはゴミが少しあります 引っ掛かってくる

でもつりにならないほどではありません

しばらく投げてこっちも反応ないですね

 

コノシロが入っている様子はないようですかね

ルアーのサイズを落として川側に戻って投げることにしました

 

3時半が過ぎて東の空がうっすらと明るくなってきました

ここが一番イイ時間じゃないかと思っていた時に

 

「グン、グン...」

 

アタったーーーーーっ!!! 大きくアワセを入れて~ 乗った!

 

と一瞬思ったのだけど、軽くなりました...ガーン

あ~ やってしまった うまく掛けられなかった~汗

 

そのあとそのままのルアーで続行します

8~9投したくらいで もう一度~

 

「ゴンッ!」

 

今度は短く強いバイト! アワセを入れると 今度はしっかり乗ったよービックリマーク

 

元気に良く引きますイヒ

なかなか寄せられませんねー それでもあわてずに

しばらくやり取りして弱って浮いてきてから ネットイン!

ゲットしましたーーー!

 

 

77㎝

あー 80なかったか でも70超えのスズキサイズは今年初

というか前回は昨年の11月でしたね

重さ測るの忘れちゃってた

 

そのあとは何もアタらず明るくなってきて

サーフのほうに移動したけどダメでした

 

他のアングラーさんは 自分がつった後に何かつり上げてた人いたけど

あとから見せてもらったらメッチャでっかい座布団ヒラメ!!!

なんと 85cm ビックリマーク こんなデカイの初めて見た!

馬入河口 ポテンシャルありますねー いつもつれないけどねーぼけー

 

ということで、やっとスズキさんつれました~!

この調子でつりまくってやりたいと思います

またガンバリマス~DASH!

 

 

 

★タックルデータ★

ロッド    シマノ エクスセンスジェノス S810ML/R Respect The Sanctuary 810

リール    シマノ 22ステラ C3000MHG

ライン    シマノ ピットブル12 1号(23.4lb)

リーダー ファメル ナイロンリーダー 5号(20lb)

スナップ カルティバ クロスロックスナップ 00号

ヒットルアー ティファ TJフララ 137F

 30日と31日の早朝未明に出撃してきましたニコ

 

30日は平塚サーフにいってきました

3時からやりたかったけど少し寝坊しまして

4時少し前に到着です すでに薄明るくなってきてた

 

平塚沖観測塔データで波高は50㎝くらい

まあまあイイ感じでつりができる

最近は波っ気のある日が多いから嬉しいです

 

ルアーを投げ始めて、少しずつ明るくなってきます

ホントに日の出が早くなりましたよねー

 

4時半過ぎてだいぶ明るくなったころに

沖のほうの水面に何かのナブラと思われるザワツキが見えます

ルアーの届くところまで来ました! が何も反応なしぶー

 

岸近くで右に左に移動している小規模のナブラはイナッコかな?

一回だけそのイナッコの群れが何かに追われるように跳ねてるのが見えた

でもその一回だけであとは平和そう

 

土曜だからしだいにまわりにアングラーさん増えてきてたけど

つれてる様子はなかったですね

自分はまともなバイトはなく 終了しました

 

 

 

そして本日5/31も平塚サーフにいきました

今日は3時に到着ですイヒ

台風が接近してきているから波が高くなってくるかと心配していたけど

平塚沖観測塔データで波高40㎝くらい

前日よりおだやかになってました

 

期待を込めてルアーを投げまくります

おだやかな日曜の朝だから早い時間からアングラーさんが出てきますね

あまり動くことができなさそうなので良さげと思うところで足を止めて

左右の邪魔にならない程度にナナメに投げたりします

 

そうしてたら 3:50 波打ち際にかかったルアーに急に重みが...

すると重々しい引きでラインが引き出されていきます

シーバスほどはするどい引きではないし、エイより走ります

少しやり取りして浜にズリ上げると~

 

 

ドチザメさんでした

60~70㎝くらいかな

スレで掛かったっぽいね

 

そのあとは何も反応を得ることができず

明るくなってイナッコと思われる群れが岸近くを通り過ぎる

あとは沖のほうで何かのナブラのザワツキが少しありました

 

まわりではソゲがつれてるのを二人目撃

ニベの30㎝超えをつってる人が一人いました

 

自分はサメだけでさっぱりでしたねー

ということで終了しました

 

この先、台風で湘南の海は荒れると思うけど

それが落ち着いたらおサカナがたくさん接岸してきてくれることを期待します

またガンバリマス~DASH!

 5/18と5/19の早朝未明に出撃してきましたニコ

 

18日は馬入河口へ 3時半過ぎに到着です

まずは川のほうで16㎝のウェイクベイトを投げます

 

弱~い北東の風で海はおだやか

大潮の上げ潮の時間であり河口部はのっぺりしております

ルアーに反応はないですねー サカナの気配ありません

 

そしたらサーフのほうで投げてみました

よっこいしょと大きなウェイクベイトを投げこみます

すると

 

「ククンッ プルプルプル~」

 

おっ! 何か掛かりました!

手ごたえは軽いですね~ 浜にズリ上げると

 

 

トビウオでしたねー

30㎝くらいのいいサイズですほっこり

 

トビウオは初夏の時期に出会うことが多いですね

それにしてもこの大きいルアーをこのトビウオちゃんが喰いにきたとは思えない

早巻きしてないから引っ掛けではない

フックに反応したのか? それともルアーにじゃれついてきたのか?

どうなんでしょうね

 

そのあとは~ 何にもアタリなく

川側とサーフ側をルアー替えながらいったりきたり

うーん サカナいないのかなーうーん

 

5時を過ぎると陽が出てきます

トイレしたくなったこともあり早めに終了しました

 

 

 

そして本日19日早朝未明は平塚サーフにいきました

3時に到着

 

風が南西で吹いていたのが弱くなってきたところのようです

風波で水面が少し荒いけど基本的におだやか

 

ルアー投げると その南風と上げ潮の影響なんでしょうか

海藻の切れ端が流れ着いていてちょくちょく引っ掛かってきます

 

海藻がうざいながら広く歩きながらルアー投げていきます

おサカナの反応はありませんぶー

 

4時くらいに明るくなってきて、5時には陽が昇ってきます

すっかり明るくなって、何かつれないかしらと小型のシンペンを投げますと

しばらくしてから

 

「クンッ プルプルプル...」

 

何か掛かりましたー! バレないように気を使いながらズリ上げ~

 

 

ズリ上げたところではずれたけどゲットです!

この時期のおサカナ ワカシちゃん 23㎝

 

とりあえずおサカナの顔を見れたことでホッとしまして終了ですイヒ

 

今の自分のつりは スズキさんがメイン

サブでヒラメさんを狙っているんですけど

いろんなサカナがつれて楽しい季節になってきました

またガンバリマス!DASH!

 

 

★タックルデータ★

ロッド    シマノ エクスセンスジェノス S810ML/R Respect The Sanctuary 810

リール    シマノ 22ステラ C3000MHG

ライン    シマノ ピットブル12 1号(23.4lb)

リーダー ファメル ナイロンリーダー 5号(20lb)

スナップ カルティバ クロスロックスナップ 00号

ヒットルアー シマノ カウンターウェイク160F

      デュオ ベイルーフシーク68HW

 またまた1カ月ぶりの投稿になってしまいましたぼけー

 

なんですかねぇ 今年の春は荒れっぱなしだったと思います

海はおだやか~ っていう時はほとんどなかったですよね

常に波っ気がある感じだったし、風が強い日が多かった

 

ゴールデンウイークが終わって初夏の陽気を感じてきてやっと

落ち着いてきた様子です

 

5/12(火)の早朝未明に馬入河口にいきました

3時くらいに到着です

 

この日は平塚沖観測塔データで波高70㎝くらい 波っ気はありますが風はない状況

 

川側を中心にサーフのほうもちょこちょこ様子見ながらルアー投げてました

まだコノシロの気配はありませんね

何が当たるのか ルアーを替えながらあっちウロウロこっちウロウロしていると

 

川側でシンキングミノーにちょっと当たった?

ということで丁寧に引いていると

 

「クククンッ」

 

おーっ! ヒットしました~!

久しぶりのサカナの感触ですが、手ごたえは軽いねえー?

ネットはいらない、ブッコ抜きます

 

 

31㎝のセイゴちゃんでした

ちょっとやせてるね

 

そのあとは反応なく

4時を過ぎたあたりでうっすらと明るくなってきます

そこでウェイクベイトを投げてると

 

「もぞもぞもぞ…」

 

なんだかはっきりしないバイトだけどアワセを入れると~

乗った!!!

 

しか~し、エラ洗い一発ではずされてしまいました~!ガーン

 

60は超えてたと思うんだけど 掛かりが浅かったんでしょうねー

あーもったいない汗

 

そのあとはさっぱりです

すっかり明るくなってからぜんぜんつれる感じしなくなって終了しました

 

 

 

そして本日5/14早朝未明は同じ馬入河口へ

3時頃に到着です

 

今日は海は凪ニコ

この状態が続くとイイですね~

 

前回と同じように川側とサーフを行ったり来たりしながらルアー投げます

何にも反応ないまま、4時過ぎてうっすら明るくなってきました

 

一番イイ時間! と思ったら川側で「ツンッ」っとショートバイト!

 

そのあともう一度「もぞっ」っとバイト!

うーん ウェイクベイトを付けていたけどしっかり喰わないみたいだから

ちょっとルアーを替えたりしてみたけど そのあとは反応なしぶー

 

きびしいですねー 激戦区のこの場所はやっぱりムズカシイのね

ルアーが合ってないとダメだし時合いが短いって感じです

 

そのあと明るくなってきてシンキングミノーに小っちゃいイカが引っ掛かってきただけで終了しました

 

 

これから釣行が増えていくと思うので投稿増えるはずです

ガンバリマスね~DASH!

 

 

★タックルデータ★

ロッド    シマノ エクスセンスジェノス S810ML/R Respect The Sanctuary 810

リール    シマノ 22ステラ C3000MHG

ライン    シマノ ピットブル12 1号(23.4lb)

リーダー ファメル ナイロンリーダー 5号(20lb)

スナップ カルティバ クロスロックスナップ 00号

ヒットルアー ラパラ カウントダウンエリート95

 先月に東京の桜の開花が発表された後から

天候がず~と悪いことが続きまして

 

満開になった後も春の嵐が吹き荒れて

今年の桜はあっという間に散っていった感じですねーぼけー

 

そのあいだ湘南の海はず~~~っと荒れてまして

ぜんぜんつりに行けなかったですよ

今朝はやっと行くことができました

 

どこ行こうか迷いましたが、平塚沖観測塔データの波高は60cmくらい

凪とまではいかない状況のようなので 馬入河口横のサーフにしてみましたニコ

4時過ぎに到着です

 

トラスコ湘南大橋の気温計は 13℃ でした

日中はかなり暖かくなったけど早朝未明はまだ冷えますね

まぁ~でももう強い防寒装備は必要なくなりました

 

しかし一ヶ月ルアーをキャストしてないと変な感じです

今日はリハビリ気分で

たぶんつれないだろうなー と思いながらルアー投げてました

 

そしたらもう4時20分くらいで薄明るくなってきましたねー

早くなったもんです 早起きを頑張らなきゃいかんですよ

 

そのあとは少しずつ明るくなっていきますが

ルアーに何も反応はありませんぶー

 

5時過ぎに太陽が出てきて6時にはだいぶ陽が高くなってます

そしたら少し離れたところのアングラーさんが何かつってました

見にいったらニベでしたねー 50㎝くらいのいいサイズのニベさんでした

 

あとはまわりでつれてる様子はなくて

自分はノーバイトで終了しました 今日はリハビリだからイイんですイヒ

 

これから海が良くなっておサカナさんがたくさん接岸してくれることを期待しますよー

またガンバリマスねDASH!

 

 

 3/13と3/14の釣行記録ですニコ

 

3/13(金)は平塚サーフにいきました

早朝未明の4時に到着です

トラスコ湘南大橋の気温計は 4℃ でした

まださむいですね 週末から暖かくなるらしいけど

 

いつものごとく広く歩きながらルアー投げます

この日は袖ヶ浜 沖にテトラが入ってる周辺を撃ってみたりしたけど

サッパリですねーぼけー サカナいない感じです

 

5時過ぎてから東の空がうっすらと明るくなってきて

5時半くらいには周辺見渡せるくらい明るくなって

6時にお日様が顔を出してくる

といった具合ですね

これからどんどん早くなってくるから早起きがんばらなきゃねイヒ

 

ぜんぜんサカナの気配がなくて早めに終了しました

 

 

 

そして本日早朝未明は七里ヶ浜にいってみました

いつもだと鎌高前あたりに入るんだけど今回は稲村ケ崎のほうにいきました

4時に到着です

 

冷たい北東の風が少し強い

家を出る時はそんなに寒くないかと思ったけど しっかり防寒してきて良かったです

 

稲村ケ崎のわきの浜から西のほうへルアー投げながら歩いていきます

むかし と言っても2~3年前かな 春の稚鮎の時期に

釣りビジョンの番組“ヒラメイト”で堀田光哉さんが来ていて

ヒラメはつれなかったけどヒラセイゴをつっていた流れ込みを本命ポイントとしていました

 

しか~し 何にも反応ありませんぶー

サカナいないなー

 

6時過ぎてもうダメかなー? って思って戻ります

そして稲村ケ崎のわきの浜に戻ると

 

「ピチャッ!」

 

おや? 波打ち際近くでライズがありました!

セイゴちゃんっぽいねー

ということで小型のシンペンを投げると・・・

 

何投目かで、「クンクンッ プルプルプル...」

 

お~ ヒット! と思ったけどすぐにハズレてしまったショック

 

そのあと2回ほどバイトがあったけど乗せられず・・・

 

気配はなくなってしまったうーん

それからしばらくして 何か重みを感じてズリ上げたのは

 

 

フグちゃん🐡でした

 

うーん これにて終了です

まーちょっと久しぶりにおサカナちゃんとたわむれたので楽しかったですほっこり

 

これから暖かくなってきてサカナが増えてくるのを期待します

またガンバリマスね~DASH!