昔、何かの映画で、眠そうな捕虜に水をかけて起こすというシーンを見た時に、眠れないだけなんて随分と軽い拷問なんだな なんて感想を抱いていました。
過去の自分よ!眠りたいのに寝れないのは立派な拷問だぞ(T▽T;)
精神的にも肉体的にもかなりの苦痛だぞ。まじで。
生後間もなくから2時間毎に授乳&おむつ交換が始まり、昼夜問わず、泣き出すウェイト君を抱き上げては授乳していました。
もう、1ヶ月が経つ頃には身も心もボロボロでしたよ。
頼むから寝かせてくれ!(T▽T;)
という感じで、ウェイト君の寝顔を見るとホッとして泣けてくるんですよ。
このままだと自分がヤバイ!と思い、試しに添い乳を始めてみたら……
なんて楽なんだ!ヽ(゚◇゚ )ノ感動!寝れる!寝てくれる!
そのまま2ヶ月からずっと、夜に寝るときは添い寝&添い乳を続けていました。
じゃあ、なんで添い乳を止めようと決めたかというと
、
①ウェイト君の腹持ちが良くなってきた
②自分が風邪を引いた時、横になりながらの授乳ですら辛く感じた
産まれたての頃は1日に10回程あった授乳の回数が、4ヶ月目に入り4、5回に減りました。
しかも夜中の授乳はほとんど飲みません。
ひょっとして、これは口寂しいから起きてしまうだけでは?
乳首が無いから不安になっているだけでは?
添い乳の習慣を止めたら夜中に起きなくなるのでは?
二人ともゆっくり眠れるのでは?
と思いまして、止めてみることにしました(°∀°)b レッツトライ!
初日
授乳を終えてお腹いっぱいになったウェイト君。げっぷ済。
眠くなってきたので、いつものように寝ようとしておっぱいを求めて顔をうずめてきます。
しかし出しません!(・ε・)
大泣きするウェイト君をひたすら抱っこであやし、かれこれ1時間。長かった。
泣き疲れたのか、諦めたのか、ようやく眠ってくれました。
これ私も辛かったのですが、旦那が一番辛そうでした(^▽^;)
泣き声で眠れないし、ウェイト君が可哀想だしで「おっぱいあげないの?」って泣きそうな顔で聞いてきました。
その夜は、夜中に1度起きてしまいましたが、これも30分ぐらい抱っこであやして寝かせました。
翌朝、オムツがパンパンに膨れていたので、授乳しなくてもオムツ交換は必要かもと実感。
2日目
ぐずるウェイト君を抱っこし、なんと30分程で眠ってくれました!進歩した!
私も旦那も、ウェイト君と一緒に泣いていました(T▽T;)初日のように1時間とか泣き続けていたら挫折していたかも。
この日も夜中に起きてきましたが、オムツを替えて抱っこのみで寝かしつけました。
3、4日目
抱き抱えた途端、カクンと寝てしまいました!
ただし2分ほどで起きてしまい、またすぐ寝るを何度か繰り返し、熟睡までは30分程かかりました。
夜中、モゾモゾと動きますが目は開けません。オムツがパンパンなので交換。
その後、抱き抱えずに背中をさすって寝かしつけに成功。
5日目
眠そうな泣き声を出したので抱き抱えようとしましたが、嫌がるそぶり。
そのまま体をさすりながら様子を見ていると……寝ました!抱っこしてないのに!
ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ
夜中のモゾモゾ動きはオムツの不快感ですね。オムツ交換するとすんなり寝てくれます。
と、添い乳を止めてから1週間経ちます。
止めて良かった!止められてよかった!ヘ(゚∀゚*)ノ
<メリット>
・私もウェイト君も熟睡できる!翌日の動きが良い!
・旦那に寝かしつけをお願いできるようになった!
<デメリット>
・おっぱいがすごく張る!ようやく落ち着いてきましたが、初日、2日目はひどかった。
・スキンシップが減って少し寂しい。
ちなみに、朝寝、お昼寝も抱っこなしで寝てくれるようになりました!
自由時間ができたので嬉しいのですが、やっぱり少し寂しいです(^_^;)