先週だったか、息子氏1号がフィット洗車したら

ケルヒャー止まらんって。

使ってみたら、

メインスイッチOFFにしても止まらないし

トリガー引いて無くても止まらん。

圧力スイッチか、メインスイッチか。

Google先生に聞いてみた。

そして分解😅


まずはグリップ止めてる裏蓋を外します。

トルクスT15です。


次にタイヤ外します。

真ん中のボス?引き抜くと外れます。

こんなに貧相いやシンプルな構造なのが。


メインユニットご対面。

ちょっとまて、

グリップカバーとかタイヤ外す必要あったのか?


白いプラ部品の中にスイッチ入ってます。

ポンプユニット上部のボルト4本を抜きます。


ボルトは均等に緩めた方がベスト。

抜き方によっては内部のスプリングのため、

この黒い縦パイプに負荷がかかり外せない。

それでも上から押さえてやれば抜けますが。

配管はOリングで刺さってるだけ。


樹脂部品の爪を外していくと蓋取れます。


そして肝心のスイッチ。

ショートしてる雰囲気満タン🤭


スイッチ4ピンなので配線記録。


スイッチ分解。


アップすると接点焦げて溶けてます。

丸いポッチが無くなってるので、

磨いたところで接触不良確定。


そして先人の先生方の情報より、

汎用ロッカースイッチが多少の加工で適合と。

速攻ポチりました。



4個で¥999って、また壊れても大丈夫だなww

交換はまた来週〜


多分続く

皆様ご無沙汰してます。このブログの存在を忘れてましたw


もう3ヶ月前だか、航空自衛隊の美保基地(米子空港)に行ってきました。

片道ほんの300キロなので原チャリでwww


前日仕事が遅かったので、帰宅後風呂入って出発したのが0時。

中国道沿いに一般道を快調に走り、R 27の対向車も無くちょっと出そう(霊)な峠を越え、鳥取市内に入った田舎町で、、、ウィーン😰

ドライブベルト切れの感覚。。。

2キロ程押してローカル駅まで到着。


もうクタクタ。


こんなローカル駅でござる。

200キロを4時間で走ってきたのに万事休す。

始発まで駅で寝るのじゃ。




ローカル無人駅が寒すぎて喉痛と頭痛でお目覚め💦

原チャ放置して会場に向かいます。


気持ち折れながらも航空祭堪能。

終了後は偶然西宮方面に帰る方に同乗🚗

疲れたべー😓


後日軽トラで鳥取まで200キロお引き取り。

軽トラレンタカー(ラダー付)重宝しますw


そしてベルト購入して後日ご開帳〜!

手前は新品のベルト、

綿みたいなのが御臨終のベルト。

ゴム素材は殆ど無くなってました。

これなんと1年2000キロくらいしか走ってません。社外品不良品やろほんま。K◯企画ってメーカーですわ。


因みにこちらは去年切れた純正ベルト。

まだまとも。


輸入車で正規販売してない原チャなのですが、ベルトはもう純正しか買いませーん。

現在足車の壺原チャのGTRAERO125。

クラッチミート時のジャダーが出るので、
こりゃクラッチスプリング折れてるかと、
スプリング買ったらプーリー付いて来ましたww



先ずはエンジンオイル交換。

横着なのでチェンジャーで上抜き。

900cc程なのですぐ終わり。

先日輸入しましたレベルゲージも交換します。


次はエアクリーナー交換。

外すとこのエンジン定番のブローバイで

クリーナーBOX油まみれ (^_^;)


写真写り良いのですが、実際は真っ黒!

どうも製造年見ると、1.8マソkm無交換な悪寒。


次は本丸のクラッチ。


(写真は仕上げ後)

バラしてみると、シューがツルツル⁉️

アウターにはグリス付着。

どうも新車時のクラッチにグリス多くて、

アウターとシューに飛び散り滑ってた模様。

ブレクリで脱脂とペーパー掛けで様子見です。



そしてプーリー外すと、

ウエイトローラー偏摩耗発見❗️

サクッとハイスピードプーリー組み込み、

ロックナット締めてエンジン始動。


ブ〜ン、、、バン‼️


プーリーフェイスが吹き飛びました💦

本締めしてなかった⁉️

ウエイトローラーとロックナットが、

秘密基地の膨大な荷物の中に弾け飛び、

探せなくて心折れまして明日に持ち越しです。

あ〜やっぱり持ってますなぁ😓