風評
さっきアメリカにいる知人と話していたら
今回の東日本大震災で、アメリカ人は日本の事を心配する人も多くいるが
震災後に日本からアメリカに行った日本人に対して、「被曝者を入国させるな!」やら
「放射能を持った日本人をいれるな!」などという意見も多数あると聞きました。
そんな中、Ne-Yoが来日しました。しかもバックダンサーが
余震と放射線による汚染を怖がり来日を拒否をしたのにも関わらず。
彼のコメントです↓
ニーヨは日本時間の17日夜、twitterで「twitterファミリーに挨拶を。今、日本に向かうため空港に行く途中だ、人生とか、本当に大事なものについて考えさせられる……」と始まる一連のつぶやきを投稿。「本当の愛情を示してくれた人には、自分も愛情を示さなければいけない」「瞬く間にすべてを失った人たちが日本にいる」「みんながオレをクレイジーだと言うが、それでもオレは音楽を通じて愛を広めるため、日本に向かう。神様がノーと言わない限り、ショウはやる!」と宣言している。
素晴らしいと思います。最近のニュースでは、外国大使館も東日本からの
退去を進めたりする中、「日本は安全だと」いう事をPRするかのような
彼のスタンス。より一層好きになりました。
そして彼のコメントの
「人生とか、本当に大事なものについて考えさせられる・・・」
「本当の愛情を示してくれた人には、自分も愛情を示さなければいけない」
とか、本当に今回の震災で色々考えさせられました。
今後も色々な風評被害がでる恐れがあると思いますが
情報をしっかりと聞いて対応する事が必要でしょう。
Ne-Yo記事詳細は以下。
R&B歌手ニーヨが日本でのコンサートを2日間行うことになったが、バックダンサーたちが日本に来ることを嫌がったようだ。
TMZ.comによると、予定通り日本でのコンサートを開催することを聞いたバックダンサーのうち、数名が余震と放射線による汚染を怖がり、最終的には4名が同行しないと申し出たという。この4名はその後、ツアー・マネージャーによって残りのコンサートからも外されたらしい。ただ、残りのコンサートは韓国で行われる1日だけだったので、アジアの方に行きたくないと思っていたダンサーにとっては構わない措置だっただろう。
アーティストの来日はすでにジャック・ジャクソン、グッド・シャーロット、Ke$haなどが日本で予定されていたコンサートをキャンセルしている。
そんな中19日、Ne-Yoは日本に到着したことをオフィシャルサイトで報告。「日本のみんな、NE-YOだよ。日本に到着しました。みんなに会って、ショウをするのが楽しみです。日本は僕にとって大切な国だよ。みんなに会うのが待ちきれない。前を向いて乗り越えていって欲しい!」とアツいメッセージを掲載。チャリティー・リストバンドを作り、売上金はすべて被災者支援に寄付するという。
まだ、まだ 続くのか?
地震、津波と襲われた日本。
そんな状況のまま
次は、原発だった。
1号機、3号機に続き、2号機も爆発の危機に陥っている。
きっと、現地で凄く頑張っているスタッフがいるはず。
みんなの危機を回避すべく、きっとブルース・ウィリスか
海猿の伊藤英明、よろしくばりに頑張ってくれているんだろう。
そんな、事をよそに都内のスーパーマーケットでは生活物資が品薄。
水、インスタントラーメン、パン などなど。
乾電池、懐中電灯なども。
そして、ガソリンスタンドでも、品切れや、長蛇の列。
なんでだろう?
ちょっとしたパニックだね。
そんなあなたに・・・・こっそり教えます。
逃げましょう。東京から。
羽田から飛行機に乗って。
きっと、地震や、報道をみてそろそろ疲れが溜まってきていますね。
沖縄辺りで、ゆっくりしてきて下さい。
1週間もすれば、ほとぼりが冷めますよ。
その分、本当に食糧やガソリンが必要な方に買ってもらって
有効活用しませんか?
そして、今回の地震で日本経済も大きな打撃をうけるでしょう。
けど、日本は戦後、奇跡的な復興をとげてきました。
おじいちゃんや、親の世代が頑張って奇跡的な復興した。
今度は俺たちの番だな。
頑張ろう!




