年始は奥多摩をぐるっと | かるがも夫婦のチャリ・de・ないと

かるがも夫婦のチャリ・de・ないと

夫婦ではじめたロードバイク生活。北へ南へゆるりと走る自転車道中(他)の徒然なる雑記帳。
今やバイクに乗れず、旅行その他 ぼへーな日常の記事ばかりに・・・

2023年が開けた冬期休暇に奥多摩方面へドライブ旅行に行ってきたので

記録に残しておきましょう。

 

近場なので、高速は使わず下道だけで移動でき経済的にも◎な旅ができた。

 

 

自宅を10時半ころ出発車

三が日が終わり落ち着いた平日の道をあきる野市 日の出方面に向かって走る。

 

ランチは調べておいた「洋食ドンドン」に13時ころ到着。

イオンモール日の出から近い立地。

 

ジョニーはおまかせ定食

中華のお弁当という雰囲気

これに味噌汁とスイーツの羊羹が付いて\1000以下。

(りら)はしょうが焼き定食をチョイス。

どちらもコーヒーをセルフで飲み放題なのでコスパ爆発ドンッ

また来たいな。

 

 

食後は(りら)の伯母が住む平井という地名を通り、梅ヶ谷峠を抜けて都道45号へ。

JR青梅線に並行するように走り、古里駅あたりでR411に合流。

 

14時半ころ宿泊する「はとのす荘」に到着。

チェックインにはまだ時間があったので、お宿の下に広がる「鳩ノ巣渓谷」を散策。

 

我が家の近くを流れる多摩川も上流はこんなに小さく静かな流れなんだね

橋を渡り左側手前の岩場まで行ってみると・・・

 

水溜りがピッキピキの氷になっていた。

ジョニーはぎっくり腰治療中のため、(りら)が近くまで行って撮影。

やっぱり寒いんだねな、奥多摩は。

 

さて今回のお宿は夕食にイタリアンが提供され高評価を得ていて

それが一番の楽しみでチョイスした。

15時すぎにチェックインして、お部屋は2階の和洋室。

ツインベッドに琉球畳のスペースが続き、窓からは先ほどいた渓谷と山肌が眼前に。

森林感を満喫。

 

トイレ、洗面、バスも広々として清潔が保たれ実に快適。

加湿機能の付いた空気清浄器も喉が乾燥しなくて助かった。

 

大浴場には2種類の源泉があり、夕食前に一湯、食後に二湯、

翌朝も二湯。

おかげで ぎっくり腰もだいぶ楽になった。

(どんだけ♨好きかチュー

 

お楽しみの夕食は・・・

ライスコロッケから始まり

 

前菜は 味の濃い薄い、肉と魚のバランスが上手で飽きない

 

全粒粉のパンはモチモチ食感だった。

 

パスタは濃厚なカルボラーナ

ベーコンは噛むほどに味が広がって美味。

 

メインの青梅豚のローストはチャーシューのような柔らかさ。

 

デザートも山ぶどうのアイスが味が濃くて美味しかった。

野菜が多めで、サッパリと調理されているので熟年世代に合うイタリアンかな。

 

朝食のメインは卵のプレート。

朝食パンも含めて美味でしたよ。

 

 ごちそうさま~

 

 

イタリアンを提供するお宿は、夏に泊まった伊香保ピノンが美味しかったことを思い出すな。

どちらもリピートしたいお宿だね。

 

 

 

右差し右差し右差し

翌朝は、東京都の水源、奥多摩湖の小河内ダムへ。

クルマを停めて歩き出すと、とにかく静か。

鳥の鳴き声しか聞こえない静寂の空間

奥にある展望塔へ。

展望塔の最上階からダムの下を覗いてみた。

足がすくむ・・・

 

 

ダムを後にして、奥多摩周遊道路を走っていく。

なかなか難易度の高い道で、一生懸命に走ると同乗者はゲロゲロになるな・・・

コーナーを抜けながらどんどん登っていくと

駐車場から先ほどまでいた小河内ダムを望む

登った甲斐あって景色はほんとに素晴らしかった。

 

その後は都民の森をちょろっと散策して、檜原村でうどんを食べてから

日の出に住む(りら)の伯母宅を訪問。数年ぶりに会ったけど元気そうでなにより。

さらに八王子の(りら)ご実家に挨拶をして帰宅。

 

土日が終わったら業務再開ですな。

 

2/5ルートマップをUP。

 

 

 

 

ジョニー