
僕の住むのは新潟市中央区の新潟島。サザンの太平洋の反対側の日本海。
日本海と日本一長い信濃川に囲まれている新潟島。そのふるさと新潟に帰郷して早16年たった。
約30年間のと東京生活はテレビから映画の出演者として
東京新宿を拠点にあちらこちらの撮影現場に奔走していた。
ある時はスタジオに缶詰め、あるいはスタジオから別のスタジオに移動。
1日3本の仕事で、あんまり自分の時間はなかったね。
でも好きな仕事だし、不服などなかった。もう楽しい撮影に自分の出番が
あることに幸福感を抱いていたし、もちろん夢も胸いっぱいにふくらましていた。
名前は出ないがセリフいっぱいの再現ドラマの仕事で忙しかった。
ところが16年前に、田舎に残して来た老母のことが心配で気になって仕方なかった。
90歳を過ぎた高齢の母を犠牲にする訳にはいかず、結局新潟に帰ることに。
その母も3年前に他界。独身だったため、帰郷がスムーズに出来たのけど
実は映画やテレビの仕事が忘れられなかった。
実はもう母も居ないので(父は平成5年に死去)たまたまに今もひとり生活。
仕事は正規雇用でもないのでもろ中途半端。
するとどうしても、あの東京時代の思い出が沢山蘇ってくる。
それなりの僕の過去の栄光な自慢がある。
・リチャード・ギアと握手、少々の会話。(写真なし)
その他無数あるけどなかでも印象的だったのが
サザンの桑田佳祐監督作品「稲村ジェーン」の伊豆弓ヶ浜での
ロケセットで楽しい思い出があった。
それからもちろんサザンの名曲をCDで買い求め、沢山の曲だというに
名曲だらけなのだ。
すばらしい!
その桑田佳祐さんとの思い出が(これまで胸にしまっていたが)懐かしいし
誇りにも思えるのだった。
残念ながら、僕ほど色んな才能が無い人間もいないだろう?
絵もダメ、音楽もダメ(聞くのが大好き)
英語もまともにしゃべれない(苦笑)
もう65に近いおやじは猫が大好きなのが、毎日FACEBOOKで猫の写真を見るのを
楽しみにしている。
このパソコンにサザンのヒット曲アルバムを取り入れた。
まあ幸せなんだろうね!(笑)