ちゃ~べんの「がははは人生」 -208ページ目

がんばってる叔父!

日曜日の朝の地下鉄は

車内に穏やかな空気が漂っていて

なんだか優しい気持ちになれるものですね。


昨日会ってきた叔父

僕の母の弟なんですが、66歳という年齢にびっくりした。

迎えに来てくれた車の中で流れていたのは平原綾香

まだ現役で仕事をしながら、なんと町の活性化のためにリーダーとなってバリバリにがんばっていたのだ。

「しゃったぁず4」の話や「熱海温泉百万ドルの夜景復活計画」の話をしたら叔父が

「その映画観てみたい!もしよかったら紹介してくれへんかなぁ。」

と言われた。

これまでにも人権週間に映画の上映会や養護学校の生徒によるダンスの披露や聾学校の演劇部による舞台など、多くのイベントを手がけてこられているという。

年の割に若いわけだ!


昨日はそんな叔父、そしてその横で昔と変わらず僕らの会話にボケをかまして大笑いする叔母にたくさんの刺激を受けた。

やらなきゃ!

じゃなく、僕は熱海の元気な姿がみたい。

そう気づかせてもらうために池内万作さんに出会わせていただき、しゃったぁず4を観る機会を与えていただいた。

そして映画の上映会に向けてこうしてやらせていただいている。

感謝しなければいけないんだという気持ちで

謙虚な気持ちで

これからも取り組ませていただこうと思いました。


余談

吉野の割り箸屋の社長に今回初めてお会いしたら、「あたみといったら「あおきの干物」がめっちゃうまいなぁ!高いけどな(笑)」

と言われました(笑)

出張初日の八尾の歯ブラシ工場の社長にも

「熱海行ったらあおきの干物食べたいなぁ!」

と言われました。

すかさずどちらにも

「熱海のひものといったら釜鶴とあおきはブランドですから!うまいのは当たり前!たしかに値段は高めやけどね。(笑)そやから僕らは地元として安くてもうまいシメタケというひもの屋で買いますねん(笑)」

と...


関西では釜鶴さんよりあおきのひものが知名度高かったですよ~にひひ



さて、これから今回の最終目的地の京都に向かいます。

墓参り

朝ホテルを出て吉野の割り箸屋へ

エコ箸とか言われてプラスチックや樹脂の箸が多く使われるようになったりしてますが、和食の懐石料理などにはやはり杉で作られた箸を使ってほしいものだ。

そこには料理をおいしくいただくための理由がちゃんとあるのだから。

そんなことをあらためて感じ、日本の食文化についてまでもう一度見直したいものだと感じる時間でした。


午後から僕の母方の実家へ行き、叔父と叔母に11年ぶりに会ってきました。

そして近況報告をし、三人で祖父母の墓参りに行ってきました。

久しぶりに向き合うお墓はきれいな墓石にかわっていました。

小さい頃から大好きだった僕のじいちゃんとばあちゃんの墓前で手を合わしたとたんに、僕はこみ上げる涙を抑えきれずボロボロと泣いてしまいました。

しばらく手を合わせて涙を流したあと、小高い墓地から周りを見渡し

今日ここに来て本当によかった!!

と心から思うことができ、すがすがしい気持ちになりました。


これから大阪に戻ります。

夜の約束が残念ながら先方の体調不良のためなくなりました。

お大事にして早くよくなってもらいたいと心から願いつつ、今夜はひとりで一杯やろうかと思います。

祖父母を思いながらしっぽりと...

浪速

出張1日目は新年の挨拶、値段交渉、そしてなにより品薄状態のタオルの調達。

なんとか大阪まで足を運んだ成果は得られたかなグッド!

周りに影響されやすい僕はすっかり関西弁モード(笑)

夜は僕の勤めていた会社の仲間と毎年恒例の新年会。

なぜか同期入社の友達ひとり以外は僕が退社した後から入社した奴らばかりあせる

なのに毎年僕がやってくるのを楽しみにしてくれて、この一年一度の集まりに付いた名前が


「茶田会」


まんまやん汗汗

なんでやねんあせるあせる

千里中央の鳥料理の店で鳥ちり。

久しぶりにビール、焼酎、ハイボールまで

飲んで、話に花が咲いて、なにより浪速を感じたのが

会話の中でつっこんでくるタイミングがみんな絶妙(笑)

ほんまになんでやねん!っちゅうぐらいうまいタイミングで、よけい話が盛り上がるんよねべーっだ!


〆に肉そば食べて終電を気にしてお開きにニコニコ


ホテルに帰りバタンキューガーン


いま朝シャワーして今日の戦闘モードにシャキッとなべーっだ!


今日は奈良方面に向かいます。

ついでに祖父母の墓参りもしてこようと思ってます。


ではパー