読書男子の奮闘日記 -15ページ目

読書男子の奮闘日記

仕事で結果を残したいビジネスパーソンのために読書好きの営業マンが参考となる本選びと内容についてお伝えするブログ。

こんばんわ、ブックナビゲーターです音譜



いつもご覧頂き有難う御座います音譜



グローバルスタンダードな企業戦略がもはや避けられない状況のなか、今後アジア

に活路を見出すビジネスマンが増えることが想定されます。



そんなビジネスマン向けに指南書としてお勧めなのが今回の1冊です。



アジア進出ハンドブック/東洋経済新報社
¥2,520
Amazon.co.jp


世界40カ国以上の国・地域に100以上の拠点を持つ三菱東京UFJ銀行。



同行がアジアで学んだ教訓をまとめたものが池田氏の著書。



実体験に基づくアジア11カ国の情報を、国別に紹介してます。



例えばアジアで仕事をする際には、コミュニケーションをいかに取っていくかが、非常に重要だそうだ。



現地では、英語か日本語を話すケースが多いですが、下手でもいいので、現地語も話したほうがいい



普段の会話やスピーチに、一言・二言でも現地語を入れると、全然違う。



親近感を持ってもらえるように、クリスマスのお祝い、年末年始のパーティなども実施するのが慣例だとか。



郷に従えとはまさにこのことですね。