第78回桜花賞(GI) 全18頭
ラッキーライラック 石橋
マウレア 武豊
リリーノーブル 川田
リバティハイツ 北村友
アンコールプリュ 藤岡康
デルニエオール 池添
ハーレムライン 大野
レッドレグナント デムーロ
アーモンドアイ ルメール
プリモシーン 戸崎
アンヴァル 藤岡佑
コーディエライト 和田
レッドサクヤ 四位
アマルフィコースト 浜中
ツヅミモン 秋山
スカーレットカラー 岩田
トーセンブレス 柴田善
フィニフティ 福永
やはりラッキーライラックが中心でしょう。
前走のチューリップ賞を圧勝。まさに敵はなしという状態。ダンスインザムード以来の無敗の桜花賞制覇なるか気になりますね。
私はこのメンバーを見て穴馬になりそうだなと思った馬が3頭いました。
まず1頭目はトーセンブレス。
前走フラワーC2着からの参戦。
この馬はいい脚を持ってると思います。
阪神JFは、かなり後方から追い込んで4着に入りました。
また、前走のフラワーCも後方から追い上げて2着。右回りでは安定した走りをしています。
外枠に入れば面白い存在となるのではないでしょうか。
2頭目はフィニフティ。
ステファノスの全妹。
前走はデビュー戦と異なる中団につけての競馬でしたが、最後よく伸びて2着。
今回は輸送を行わない分、良い状態で出走できるのではないでしょうか。
さらに今回はディープ産駒がとても得意とする阪神芝1600m。好走してもおかしくはありません。
今回はデビュー戦の時に騎乗した福永祐一騎手に戻るのも大きいのではないでしょうか。
最後はアマルフィコースト。
前走のフィリーズレビューでは落馬のため競走中止。期待に応えることができませんでした。
しかし、この馬は思うほど負けてません。
阪神コースも経験していますし、距離もマイルまで走れることが証明できています。
前走の落馬で人気が落ちそうな気がしますが、人気以上の走りができると思います。
今年はほぼ順当で決まりそうな予感がしますが、もし穴馬が絡むならこの3頭ではないでしょうか。
枠順はおそらく明日確定なので、有力馬がどの枠に入るか考えながら楽しみにしておきたいです。