もう8月じゃん。はやいね。
ちゃあじいちゃんが亡くなったのが今年の元旦。
そんなに月日が流れてるんだね。
ちゃあじいちゃんとは、ブログの名前でもある愛犬です。
パソコンのスキンデザインが奇跡的に我が家の愛犬をあらわしています。
ブラックタンがちゃあじいちゃん。
茶色が弟犬。
弟犬はもちろん今でも元気に一緒に生活しています。
でも、ちゃあじいちゃんが亡くなって以来毎日つまらなさそう。
亡くなったときには、じいちゃんの亡骸を見つめる弟犬の目から涙が流れていました。
その日以来、全く元気がなくなって、ご飯も食べず、
一人部屋のすみでみんなに背を向け、小さく丸まって寝てばかりでした。
犬も鬱になるの?って心配するくらい、体調も悪そうで、
ほんとに抜け殻になっていました。
それからしばらくして、自分が家族を守らなきゃ!と思ったのか、
あかんたれだった弟犬は強くたくましく少しずつ成長しています。
今でも散歩は怖いので大嫌いで、一人で外にはいられないしけど、
すぐ抱っこ!ってせがんだり、ご飯を手で食べさせて!っていうわがままはなくなりました。
ちゃあじいちゃんがしてきたペットの役割である、
家族のケアも弟犬が努力して担ってくれています。
じいちゃんが安心してお空でゆっくりできるように、一緒にがんばろうね![]()
ちゃあじいちゃんは、私のお兄ちゃんでした。
小さいときからずっと一緒で、家族旅行もちゃあじいちゃんが一緒。
冒険も探検も一緒にしたし、よくタオルで遊びました。
家族がけんかしたら、真ん中でぴょんぴょん、わんわん言って止めようと一生懸命してくれて、
体調崩して寝込んでる日は、黙ってそばにきて隣で寝てくれたし、
「聞いて~」って悩み事を話すと逃げずにじっと目を見て聞いてくれたし、
泣いてるときには絶対ひざの上に座ってくれていました。
ほんとに素晴らしいわんちゃんだったと思います。
私の今まで生きてきた時間は、ちゃあとともに過ごした時間の方が長いです。
私の気持ちのちゃあの場所としては、ペットじゃなくて家族です。
だから、ちゃあが亡くなったときはそんなに辛いことはありませんでした。
家族が亡くなったのと全く同じでした。
そのときにちょうど自分の病気がわかってきたときで、体調も一番悪く、
そして将来に対して不安を感じ、精神的にもよくなかった時期でした。
そんなときにちゃあがいなくなったことは絶えられがたい痛みでした。
そして、今でも新しい携帯にちゃあの写真がないことが不思議でたまりません。
新しい携帯の写真は、一枚目は必ずちゃあで、二枚目が弟犬だったから。
でも、いつまでも悲しんでいたらちゃあじいちゃんは天国でゆっくりできないので、
生きてる私たちはしっかりしなければいけないと思っています。
弟犬がいてくれるので私たちは笑顔に戻ることができました。
これからもちゃあじいちゃんに心配かけないように、
いつも笑顔でみんなの太陽のような存在でありたいと思います。
天国から見ててね
