こんばんは~


世間ではゴールデンウィークに入った人も多いのかもしれませんね。


ちなみにおれはまだ入ってないです、今日は通常の日曜休暇です。


まあ、あまり長すぎても時間を持て余すだけですけどね、たぶん自分の場合は(笑)





えーっと、タイトルにあるうねり取りの経過報告です。


まず4/15までは売り2000株と買2000株の2-2の状態でした。

(売り平均271.5円、買い平均269.5円)


そこから、



4/16に275.7円(PTS)で現物を1000株売って2-1の状態に 利益+4.7円幅

(利益の4.7円幅は平均買値ではなく、分割で買ってるうちの高く買ってる株価のほうから計算)


4/21に281円で1000株信用新規売で3-1の状態に


4/22に275円で1000株現物買で3-2の状態に


4/24に270円で1000株現物買で3-3の状態に


平均売値275円、平均買値271円で4円幅利益確保されてる状態


と、こんな感じになってます。




とりあえず、うねり取りといってもかなり自己流にしてあるので、


うねり取りというものの枠に入れ込んでもいいものか少し悩んでますが、


とりあえず、当分はこのままうねり取りとして経過報告していきます。




ちなみに林輝太郎さん著『うねり取り入門』だとおおよそ3ヶ月が区切れ目としてますが、


自分の場合はもっと短い期間で設定してます。


日足で見てトレンドに順行してると思えるときは30日営業日ぐらい、


逆行してるときは20日営業日ぐらいを区切れ目にしてます。


とりあえずツナギに関しては細かく決めずやっています。



と、こんな感じです。


ではでは。







こんばんは~☆


今日は定時で上がってきたらとても明るかったですね。


日が長くなってきたからなのか、


最近残業して帰るのが普通になってきてたからなのか、


とても帰るときに明るいって感じました。


春の季節って感じになってきましたね、うんうん。




今日は前回のブログのうねり取りの続編です。


手持ちが変わってきたのでその報告。





前のブログでも書いた5401を3月24日に271円で1000株現物で買ったあとは、



4月9日に273円で1000株新規信用売


4月11日に268円で1000株現物買い増し


4月15日に270円で1000株新規信用売り増し


となり、現在2-2(売り2000株と買い2000株)の状態になってます。


買い平均269.5円、売り平均271.5円で2円幅の利益が確保されてる状態になってます。

(厳密には手数料等々があったりするので実際は2×2000の利益にはなってないです。

面倒なので利益や損失は○○円幅としていきます。

それから仮に今の手持ちを全て決済する場合1円のスプレッドがあるので、

現実的には1円幅の利益-諸費用になると思います。

今の位置づけとしては検証なので、簡略化して書いていこうと考えています)



今回うねり取りをはじめて失敗というか、


自分のやり方として良くなかったと思われる部分がありました。


それはまず一つはツナギに対して値幅では考えていませんでした。

(期間では決めてありました。思っていたより買ったらすぐに早く上げてしまったんですよね・・。)


なので、最初の271円買のポジションは20円近く含み益出ていながら何もできませんでした。


そしてもう一つは信用取引の売りに対する抵抗感。


上の20円近く含み益を経過したあと、そのあと10円近くの含み益になったときは、


ツナギの売り(利益確保&保険の新規信用売り)を入れようと思いましたが、


正直躊躇してしまいました。


なんでかは上手く言えませんが、長く現物だけで取引してきた癖というものが邪魔したように思います。


為替では新規で売る事に躊躇ないんですが、株だと変な違和感があって踏み切れませんでした。


やっと踏み切れたときには273円と2円幅になっていたということです。




とりあえず、こんなところです


ではまた手持ちに変化でて覚えてたら書きます(笑)



では










こんばんは~

昨日は浜松城公園というところの桜見てきました。

満開にはまだ早かったですが、とても綺麗でしたね。

個人的には日本庭園内にある桜がおすすめです♪




うねり取りの銘柄は5401に決め、監視しながら少し早めでしたが、

24日271円で千株だけ買いました。


本当は2銘柄にしようと思いましたが、いろいろ考えた結果、

1銘柄のみにしました。




今後売買の変化があれば書いていこうと思ってます。

忘れてなければ(笑)