
「見てー!えぇもん見つけてん、ハローズ行こ!」とハローズさんの広告開いて、じぃじ子供がおもちゃ見つけたみたい嬉しそうにしてはって[全国銘菓まつり]なんやて
「なにあったん?」
「ほら、みすゞ飴!赤福もあるで」
「ちゃうで!よう見てみ『お福』赤福によう似た御福餅本家や」
「味いっしょやろ?」
「ちゃう!赤福は赤福!みすゞ飴はほんまもん飯島さんのやからほんまもん。」
「何がちゃうねん?」
「似たようなもんかて、ちゃうもんはちゃうさかい!赤福スーパーで売らん!みすゞ飴だけにしときや、他のいらんで」
じぃじ大大大好きな長野は上田の
みすゞ飴本舗飯島商店さんの「みすゞ飴」さん2袋お買い上げ、はまちお刺身さんやらその他じぃじのおつまみ食材ばっかレジ4000円支払いしてお釣わずか……
「え~?そんなしたん?」じぃじの財布で支払いじぃじようけつこてびっくりしてもた。そら欲しい言うたもんが払わなあかんやん、ばぁば出さんもん。
「そらみすゞ飴だけでも2袋買ったら1200円やん、みすゞ飴高いねん」
「高いもん大事に食べよ。えっ?ほな前に送ってくれはったみすゞ飴だけで三千円か?」
「それバクバク食べたやろ?あんたは2日で一袋無いわ、明日までやしまた買いに行くやろ」
みすゞ飴さん、なんでゼリーみたいやのに飴なんやろ?ゼリーみたいなのに、そこいら売ってるあの安もんのゼリーちゃうさかいメチャクチャ美味しい。長野のお菓子はどれも何でも美味しい高級感。
飴のようで飴ではない(ペンペン)ゼリーのようでゼリーでない(ペンペン)それはなにかとたずねたら
みすゞ飴みすゞ飴みすゞ飴(チャンチャン)
久々のじぃじ物語(笑)どないしても赤福が気になったようや。広告にかて一番でかく一番目につくようにしてはるし。そらみんな知らん人は騙されはるんやろな。
“そごま”にかて時々売ってはる、知らん人は『赤福』思ってまうわな。包装紙も似たようなし伊勢名物書いてたらあー赤福や思うわな。ただハッキリしてんのは「お福」さん堂々と前面右に鎮座ましましてはるで~よう見たら赤福ちゃいますえ、お福でございます❰赤❱の欠片もどこにもあらしまへん。中身も似てるけど造りがちゃう知る人ぞ知る。赤福さん行列やさかい、ここらド田舎のお伊勢さん参拝バスツアーは事前に車中予約聞いてくれはるし参拝後にはちゃんと積み込んであって帰りに渡してくれはるから有難い。
皆さまご注意下さいませ、赤福さんはスーパーで買えませんから~(^○^)



