藤木直人さんは俳優であり、またミュージシャンでもありますが、一般的には俳優のイメージが強いと思います。
俳優としてはテレビドラマや映画での活躍が目立ちますが、舞台も経験しており、今年の夏には2度目の舞台として、蜷川幸雄監督の「海辺のカフカ」に出演します。
初舞台は「冬の絵空」で主演を務めました。ただこのときは舞台なれした事務所の先輩、後輩に助けられた部分が大きいと思いますので、今回は実力が試される舞台だと思います。
舞台ではまだ新参ものですが、テレビドラマでは中堅管理職ぐらいの位置になっていると思っています。
プライベートではすでに子どもが2人もいてる父親なのに、未だに独身の役が多く、ヒロインの相手役は、またはそのライバルの役が多いです。
できれば重厚感のある作品にでてほしいのですが、世間が求めている役ではないのかもしれません。
ただ先日彼がMCを務めるトーク番組「おしゃれイズム」に、三谷幸喜監督が出演され、「平清盛での西行役はよかった」とお褒めの言葉をいただきました。
「平清盛」のようなスケールの大きな作品に出演してほしいと思います。
ミュージシャンとしては、俳優業の合間にやっている感が否めないですが、ファンとしてはミュージシャンとしての彼が好きな人も多いので、2年に1度のペースでいいのでライブをしてほしいと思っています。
彼のライブのいいところは、ファンとの一体感だと思います。
ライブを観るというのではなく、一緒に楽しむというのが彼のライブの楽しみだと思います。
ライブはいろいろ行ったことがありますが、藤木直人さんのライブは一押しです。
