土曜日日曜日と二夜連続で放送された

キッチン革命。

一夜目のキッチン革命は女子栄養大学の創始者である香川綾さんのお話でした。

計量スプーンの家庭での普及、今のレシピ本の元になったお料理カード。


しみじみと拝見しました。


というのは

わたしの母は香川栄養学園(現 女子栄養大学)の卒業生だったからです。


わたしのおもちゃはお料理カードでした。

母が学んだ時にもっていたお料理カードは美しく美味しそうな写真(白黒に色彩のついたタイプ)付きで、おままごとと一緒に使ってました。


今から思えば贅沢な遊びでした。母は無添加無農薬にも詳しくて、お料理好きで、ご近所にお裾分けするのが大好きで、最後まで元気に一人暮らしをしていました。

ちょうど母の誕生日だったのでお花を買ってなんの気無しに録画していたこの番組を見て、なんだか泣けてしまいました。


香川先生の未病の取り組み。生徒たちに届いていたのだと思います。そして子供たちにも。


わたしは母のようにお料理好きではないものの、ご存知のように食べることは大好きです。

でもこれからは少し手料理を増やそうかな?母から受け継いだ料理も手が込んでるのでなかなか子供達に作らないけれど、なんだか反省しました。


キッチン革命


このタイトルから美味しいお話かな?と何気なく録画した番組がまさか母の誕生日に放映されたなんて、なんだか不思議な気持ちになりました。


健康と幸せのための家庭料理。反省然りですてへぺろ


母の誕生日なので仏壇に飾るためにフリージア買ったらおまけで散り際のフリージアをもらえたのでとても華やかになりました。

お花屋さんありがとうございますラブラブラブ