あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
そしてこの一年が皆様にとって素敵な年となりますように。
さて、私は26日から30日まで、3女と二人北九州の実家へ帰省しました。
今年も次女が受験のため、3女と二人きりの寂しい旅です。
え?長女と息子はって?
息子は学校。
長女はバイトで成人式までは帰らないんだって。
ホントにバイトかなぁ?彼氏と遊んでるような・・・(笑)。
新幹線は携帯で電話できない
実家の母が駅まで迎えに来てくれるというので、
大体の到着時間を伝えてたんだけど
乗り換えの新幹線がちょうどよく来たので予定より一本早い電車で。
それを連絡しようと母に電話するけど、つながったと思ったらすぐ切れる。
メールならいけるけど、なんせ器械音痴の母がメールを開けるかどうかも不安。
何度も車内とデッキをウロウロ・・・。
結局話ができないまま目的地に到着。
でも母は駅ビルでウロウロしてたからちゃんと会えた~
新幹線のトイレの中で発見!
昔はこんなのなかったよな~
随分子育てしやすい世の中になったものだ。
2日目 アイススケート
帰省したら必ず行くのが動物園と元気のもり http://www.kosodate-fureai.jp/
でも動物園は寒いし、元気のもりへ行くとなかなか帰らない。
そこで「アイススケート行く?」って誘ってみたら「行く~~~」と2つ返事。
数週間前に行ってすっかりアイススケートにはまった娘。
今回は2回目ということもあり、少しは形になったみたい。
12時前には行って出たのは4時。
私も前回よりは少し上手になったかなぁ?
恐れてた筋肉痛もそんなになかったし・・・
まだまだ若いぞ~~~~~

そこでたまたまこんなもの発見。

除雪車ならぬ除氷車?
ざば~~~っと雪みたいな氷を吐き出してました。
そしてその氷の上でまた遊ぶ娘。
氷はふわふわの雪みたいで気持ちよかった~
けど寒かった

帰りはちょっとお店に入って暗くなるのを待ちイルミネーションを見に行きました。

娘の記憶のある限りでははじめてみるイルミネーション。
「きれい~~~来てよかった~~~」
と大興奮で行ったり来たり。
なんどこのトンネルをくぐったことか。
こんなに喜ぶならもっと立派なのを見せてあげたいな~
3日目 プラネタリウム 
夏に幼稚園のお泊まり会でプラネタリウムに行ったので、
こちらでも行ってみることに・・・。
私が子どもの頃からあったところだから随分老朽化してたけど、
プラネタリュウムはやっぱきれいだった~~~
ちょっと星座の勉強になりました。
でも途中爆睡してたんだけどね。
だってあの暗闇と癒し系の音楽。
うたたねには最高の場所よ~~~

4日目 太宰府&鳥栖アウトレットモール
次女の合格祈願に大宰府へ行ってきました。
この数年毎年行ってる気がする・・・。
たぶん今年も・・・。
そしてもしかすると来年も・・・・・
太宰府は好きなところだからいいんだけど。
どうかご利益がありますように・・・
この日は暖かかったからか、いつも以上にたくさんの人。
でもその3分の1くらいは韓国や中国の人みたいだった。
太宰府も世界の?名所になってるのね。
猿回し発見!!

動物好きの娘は一番前でお猿さん鑑賞。
おじさんのトークも面白いし、お猿さんもかわいい~~~
こういうのってなかなか出会わないからラッキ~でした。
お宮からの帰り道はお決まりの梅が枝もち。
今回はいつも行列ができてる中村屋で買ってみました。
(5分くらいしか並ばなかったけど)
一度に食べ比べたわけじゃないからよくわからなかったけど、
皮がパリパリであんこがたっくさん詰まってたよ~~~
いや~~~焼きたてはいつ食べてもウマイです

そして和菓子好きの息子のお土産に鬼瓦最中を買って帰りました。
皮からはちきれそうなほどあんこが入っててこれまた美味~~~
もし太宰府に行くことがあれば是非ご賞味あれ~

太宰府からはちょっと足を伸ばして鳥栖アウトレットモールへ。
以前から気になってたんだけど、なかなか行く機会がなくて。
ここは広島と違って人気のショップがたくさんあってすっごくよかった~~~
上の娘達も行きたがってるから、来年は一緒にいけるかな?
5日目 広島へ 
帰りはこだまでのんびり広島へ帰ってきました。
時間は倍かかるけど、なんせガラガラだから子連れの身としては
気を使わなくてすむから助かります。
娘も疲れたのか爆睡してました。

31日からは今度はダンナが息子と3女を連れて佐世保へ帰省。
娘はこの10日で4回も新幹線に乗ります。
佐世保へ電車で帰るのは初めて。
混雑が心配だったけど、昨日はそこまででもなかったみたい。
そして私は昼間1人での~~~~~んびりしたお正月を過ごしてます

ではでは今年もどうぞよろしくお願いします
