もうすぐ65才になります。猫好きおばさんの投稿です。皆さんお元気ですか?
主人から毎日の如く言われます。
「何がそんげ忙しいと??」と宮崎弁です。
私はいつもひとこと「猫事」と言っております。

去年1年間で70匹の猫を保護して家族を見つけました。
乳飲み子から大人猫まで傷や病気のケアに明け暮れ、治ったらみやざき愛護センターの譲渡会に参加して家族を見つけてきました。

宮崎県は温暖なのでほぼ一年中子猫がいるような所です。不幸な子猫が生まれないようにTNRのボランティアを行いあちこち奔走しております。

TNR とは飼い主がいない野良猫が増えないように避妊手術を行い地域で見守るという活動です。全国各地で人と猫の共生を目指して実施されています。

この写真は「宮崎ねこの会」のボランティアをした時のものです。手術を終えた猫たちを今から元いた所に離す所です。捕獲器に付いている小さなビニール袋には赤ちゃんが入っています。赤ちゃんは猫にエサをあげてくださっている方が埋葬してくれます。次は幸せに生まれてくるよう全員で心から願います。

野良猫の寿命は3〜4年です。避妊手術を受けた猫は「地域猫」と呼ばれます。そして地域の方がエサを与え見守ってくれます。


この子は私がエサをあげているパン君です。去年去勢手術をしました。あちこちでエサをもらい愛されているのかとても人懐っこい地域猫です。毎晩何処で寝ているのか分からなかったパン君ですが、今年の1月4日のとても寒い日に家に入れて欲しいと入ってきました。


1ヶ月も立つとすっかり馴染んでしまったパン君は家猫です。パン君に新しいお家を見つけてあげようと思います。私は保護猫に家族を見つける活動をしているのです。私のように地域猫を家猫にしたり新しい家族を見つけようと譲渡会に行かれる方も多いです。地域猫は沢山のボランティアの方とエサやりさんに愛されていますが多くの野良猫は厳しい環境の中生きています。

この子は生まれた時から竹藪に捨てられる残飯を食べてます。見つけてくださったボラ友さんがキャットフードを与えてくれてます。そして今日「宮崎ねこの会」のTNR を行いこの猫は地域猫となりました。これからは毎日えさやりさんが来てくれます。よかったね❣️それでも外は厳しいです。無事生き抜いてください。

という事でアメブロのフォローの皆さん私は何とか頑張れてます。またブログあげますね。

最後まで見てくださりありがとうございました。