今年5月で有明卒業する予定でした。

ところが 全腹部胸部CTは問題なかったのですが

ca19-9が42で 僅かに基準値越えガーン


「決まりだから もう一回 半年後検査ね!」と言われて 心に中はザワザワ


ca19-9って 膵臓がんの腫瘍マーカーじゃん

えーんショボーン


ただ ネットで調べたら いろいろな大学病院等で 肺MAC症でca19-9が高値を示す症例報告があり ちょっとホッとしました。でも 安心出来ないです。



で 11月 行って来ました。有明へ


中待合の椅子で待っている間のドキドキが復活して 倒れそうだった。パパには平静を装ったけど。


今の主治医は 患者を診察室に入れる前に 予習するタイプらしく 待っている間が長くて余計いろいろ悪いことを考えてしまいます。


いざ 診察室へ


腫瘍マーカーは基準値に戻り 拍子抜けです。ダウンダウンダウンやった〜


「次は最後の手術から7年目ですね。いつまでも診てあげられるわけじゃないけど もう一回検査しますか?」


と言うわけで 経過観察7年目突入ですが、来年5月も検査してくれることになりました。多くの方々に支えられてここまで来ました。肺MAC症で通っている北里研究所病院の先生には 「よく治ったね!有明の先生たちの腕がいいんだろうけど、運も良かったよね!」と言われています。本当にそうだろうな と思います。


それから6月7日に 1年間介護した🐶プリンが18歳4ヶ月で 虹の橋🌈を渡りました。今でもプリンの名前を口にするだけで涙が出てきます。


 プリンを見送るまで 死ねないと思って闘病したので 目標を一つクリアできました。あとは88歳の母より長生きすること 2人の孫の成長を見守ることが目標です。


今 癌治療中の方の参考になれば幸いです。多発転移でも治る可能性がありますから。


以上 今年の近況報告でした。