喘息
8/5(金)
咳もだいぶ落ち着いてホッとしていたら朝からまたコンコン。熱は平熱。
今日はまたゲリラ雷雨の予報だから様子を見て落ち着かなかったら明日小児科へ行こう・・・
と思っていたら夕方から咳が激しくなり。。。
だんだん呼吸が苦しそうに。
明日まで待てないな。パパが帰ったら病院へ行こう。
19時に熱を測ると37.7℃。ご飯が食べられない。パパの支度を待っていたら一旦眠ったので
起きてから病院へ。
21時病院で検温。38.5℃。
医者の診療前のトリアージ(救急外来での優先度決定の為看護師が問診等をする)で胸の音を確認してもらうと看護師さんがちょっと顔色を変えて、待たずに診療できるよう優先しますね。
レントゲンと医師の診療の結果・・・
喘息のようです
パパもママも喘息経験があるし、りぃちゃん自身食物アレルギー持ちにアトピー体質と喘息の要因オンパレードだったので生まれた時から・・・というか前から心配でした。
でも今までも風邪で咳が出た時にぜぇぜぇ咳き込んでいる感じがしたけれども診断では問題なし。
今回も・・・
と願っていたけどだめでした。
今までとは比べ物にならないほど一気に苦しそうになったもんね。ごめんね。
先生に何度も今まで喘息という診断はされませんでしたか?と聞かれたけどこれが初めて。
ついにきてしまったのです。
私がもっとマメに掃除していれば防げたのかな。早く風邪が治れば大丈夫だったんだろうな。
本当にごめんね。
ひどかったら吸入に加え点滴もすると言われたけれどその日は吸入のみ。あとは鼻水のウイルス検査。
りぃちゃんとっても頑張りました。
病院に行くと受付を見た時点で泣いてしまう子なのに、白衣クリア→聴診器クリア・・・・と信じられないくらいおりこうさんに次々とこなしていきました。
女の人しかいないからかな?それにしても信じられない![]()
さらにレントゲンでは男の人たちで、しかもネットぐるぐるで機械の前で固定という難題も泣かなかった
終了してパパが部屋に入った時に安堵したからかちょっと泣いた。信じられない。
その後の診療もずっとおりこうさん
最後の最後に鼻水の吸引は鼻の奥までチューブを入れられたのでさすがにギャン泣きでした。
いやぁ本当によく頑張りました。パパもママもただただびっくりでした。
また明日予約をとりますね。
とのことで翌朝もお世話になることに。再来でも最後の鼻水吸引以外元気に受けてくれたー
喘息の診断は難しいとのお話だったのでまだ希望を捨てていなかったんだけどやっぱり喘息で、
月曜日に咳の状態が良くてもかかりつけ医の診療を受けるよう言われ、お手紙を渡された。
土日の間でまた悪化したらいつでも来てくださいね。と。
あぁ喘息かわいそう。こんなに小さいのにあの苦しみを味わうなんて。
薬をあれこれ飲んだり、ちっちゃなちっちゃなホクナリンテープを張る時。胸が痛む。
アレルギー・アトピー・喘息・・・
どれももっと重症な子達はたくさんいる。落ち込んでる場合じゃないとあまりくよくよしないようにと思ってる。
でも一通り苦しませちゃって本当にごめんなさいだよ。かわってあげたいな。
とにかく喘息がこれ以上ひどくならないように。全力で頑張らなきゃ。
夜間以外で受診したのは初めてだけどすごかった。割と新しいし大きい病院なのでめちゃ設備良し。
おかげでりぃちゃんも優等生でした。ありがとう
午後はママの妊婦検診。赤ちゃん順調
それはまた記録しよう。
夜は自衛隊のお祭りの予定だったけど断念。
でも花火だけはみせてあげたいのでご近所で車から鑑賞
りぃちゃん大興奮
きゃぁきゃぁ言いながらぴょんぴょん跳ねて全身で喜びを表現していました。すごく可愛いし喜んでくれてHAPPY
観やすい所を一生懸命探してくれたパパに感謝
忙しい一日、今日もお疲れ様
りぃちゃん頑張ってくれてありがとう
花火また来年近くで観れると良いね。お祭りも行きたいね






『卵≒〇〇〇!?』