念願の第2子がお腹にいる事がわかったのが11月。


本当に嬉しくて幸せな気持ちになりました。

姉妹がいいなぁ。
でも、男の子でも女の子でも元気に産まれてきてくれたらどちらでもいいし、どちらでも可愛いんだろうなぁ。
なんて思ってました。


つわりもほとんど無いに等しく、娘の時と同じ、大好きだったお肉やチョコレートが受け付けなくなりました。


順調に行けば7月に出産予定。
今回は真夏の出産。
娘は2月末の出産だったので、今回は過ごしやすいかなと思ったり。

2人育児、私に出来るかなって不安にもなったり、でも幸せな毎日。


ところが、12月中旬。

検診にて赤ちゃんの状態が良くない事が分かる。
毎日毎日、これは夢であってほしいとただ願うばかり。
でも夢じゃなかった、現実だった。


12月26日 赤ちゃんの心拍が停止していた。お腹の中で亡くなっていた。

先生に、残念だけど今回は諦めて下さい  と言われた。

赤ちゃん、ごめんね。
元気に産んであげれなくてごめんね。
お腹の中で苦しかったでしょ?
ごめんね。


旦那さんは何も言わずただ私の頭をポンポンとしてくれた。
涙があふれてきた。

思いっきり泣きたかった。
でも、外来には他にも妊婦さんもいるし、患者さんが沢山いる。
必死にこらえて何もなかったように外来を後にした。


赤ちゃんには心臓に疾患があったようだ。染色体異常の可能性もあると。


なんで私?
なんで?どうして?
そればかり。


帰宅し、義母さんに泣きながら話す。

赤ちゃんはお母さんの事を思ってお腹の中で亡くなった、親孝行な赤ちゃん。


そうなの?赤ちゃん。
なんで心臓が悪くなっちゃったの?
私が何かしたからか?何がいけなかったの?


そんな事ばかり考える。



でも、こういう経験をしている人は世の中に私だけじゃないんだ。
他にも辛い思いをしている人は沢山いる。


そう思うと少しだけ心が楽になった。


お腹の痛みも出血もない。
稽留流産。
手術は12月28日。
先日、お友達に誘われて初のディズニーオンクラシックを見に行きました!


旦那さんに相談したら、娘を見ているから行ってきていいよ(^o^)と☆☆☆


ご飯の支度や色々支度を整え、出発。





二階席からでしたがそんなに遠く感じずとっても素敵な時間を過ごせました☆☆☆


かなーり時代遅れの私、最近になってアナと雪の女王を見た。

すっごく良い(о´∀`о)


なんで今まで見なかったのか。


後半のアナ雪の演奏、本当によかった(^o^)


久々に会ったお友達とも会話が途切れずまだ話し足りない。


家は近所で娘同士も誕生日が近いので支援センターへよく一緒に行ってました。

お友達は仕事復帰した為なかなか会えなくなっちゃったけど、今回一緒に行けてよかったぁ。


娘は旦那さんと仲良くお留守番していてくれ、帰ったら一緒にお風呂に入ってました!!


旦那さん、娘ちゃん、ありがとう☆☆☆
支援センターでクリスマスのフラワーアレンジメントがあったので参加しました。


先生のお手本を参考にしながら、アドバイスもらいながら何とか完成!





クリスマスっぽくなったかな☆☆☆




今日、スーパー行った時、娘が商品が入ったかごを持ち上げせっせか運ぼうとしていた。
あー!!っと、 止めようとした所、近くを通った老夫婦が「力持ちだねー」「お手伝いしてお利口さんね」とそれはそれは優しい口調で声をかけてくれた。


思わずウルウル。

なんて優しいの。


そんなちょっとしたやり取りに元気をもらったのでした。