こんばんは。PS4入れてるビニール袋に親指が刺さっただかして、患部に触れると痛いぷちミントです。
 
 
今回もスパロボ30の保感想風のプレイ日記、やっていきますよ。
ようやく本編に手をつけましたw 進行したのは艦内ミッションのスリーユニッツバトル1と、サブシナリオの「エンカウント」クリア。
 
 
さて、保感想。
エースに近付いたが未だ増加せず。
そしてエルガイム話だったこととオート四倍資金毎ターン一回ゲットなおかげで、ダバばっか撃墜してたら91とか言う数にw
 
まずはエーストーク。
竜馬さん、照合のために戦ってるわけじゃねえと言いつつ、それでも誇らしいようです。竜馬さんとのトレーニングが竜馬さん流の褒美らしいw
そしてトークのラストに、なんと隼人と弁慶に、俺はこうして元気でやってる(字としては殺ってるのイメージだが)から早く戻ってこい、とモノローグしてました。
まさかゲッター一人乗り状態限定のエーストークがあるとは。おそらく差分としてモノローグがあるだけなんだろうけど、これはレアなのでは?
 
ジェイデッカー、エースになったと褒めるアズだが、それは勇太あってこそだと謙遜するデッカード。なんと総監からもメッセージが来てたとのこと。
ボスとデッカードの絆が深まった様子を見て、アズはそのままの関係でおってくれよと心の中で思うのだった。
護君、エースになったと言われるも、目標はガイにいちゃんなので、エースで満足することなく精進するぞと気合を入れる護君だった。
アズ、護君には彼が年上のはずなのに母性をくすぐられるそうな。きっと精神面がそれほどかわってないからじゃないか?
 
スリーユニッツバトル1、けっこうな量の敵を5ターン且つ三機でなんとかしろと言う物。しかもちょっと改造してあるバージョン。
ターン制限超えてもゲームオーバーにはなりませんが、できるなら成功させたい。ワンユニットバトルが攻略失敗だったんですよね。お情けクリアはもういやなんじゃ!
哲也さんが撃破且つレベルアップしまくったので、すごい勢いでマルチアクション連打。シローもけっこうレベルアップEXC増加しました。
外道ばっかとギラのドーガとズールが布陣をうまい具合に組みおったので、ちょっとめんどうなことにはなりましたが、幸い援護レベルが1なので大丈夫でした。
結果マジンガー組みがエンカウント終了段階で、50機オーバーでコウジクンは後一機でエース。
 
 
「エンカウント」。ダバのためにアムさんが出しゃばって捕まるよくある奴。そこでリィリィなる人に、顔面をボコボコ殴られる。
それを見てたギャブレーとハッシャ、趣味の悪いやっちゃと言う感じ。見てられないとばかりにギャブレー君が顔面パンチを止めさせる。
で、そんな後にダバに一人で来いやと脅しつけるリィリィ。仲間の危機ならばとそれを飲んで出撃するダバ。
だが、エルガイムで来いとは言われたがダバ一人で来いとは言われてなかったので、それを逆手にとってリリスとキャオを同行させたダバである。
 
ギャブレー君、アムを逃がすため一芝居打つ。
そんなこんな、ギャブレー君出撃するが、今回乗ったアモンデュールがうまく動かせない。ギャブレーの場合、これが芝居なのか素なのかわかんないのがなw
フラフラ運転のギャブレー君に、キャオがアムがかっぱらったバッシュで突撃、バスランをぶんどった。慌てるギャブレー君に、機体を交換すると持ち掛け、了承されたが
「バスランは武装なので返さない」と言う屁理屈で、こちらがアモンデュールとバスランを鹵獲することにw
 
相変わらず出世欲に取りつかれてるギャブレー君、それを他人の下でしか自分を誇れない小さい奴と一蹴するダバである。
しかし撃墜後に去ったギャブレーに、今回は感謝するぞと心中で。元々が食べ物横取られが縁だからか、ただやたらにあしざまに扱わない臨機応変差がすごいよなダバ。
あんまりにもギャブレーがギャブレーすぎて笑っちまった。この決まらないところがギャブレット・ギャブレーなんだよなw
 
ポセイダル群を何機か墜とすとまさかのウルガル出現。それもちかごろのスパロボには珍しい第三軍。なんてこったマジェプリ勢ゴディニオンしか出してないぜ。
勝利条件が「敵の」全滅なのでウルガルは無視しても問題はないんですが、指揮官のゆかなィエルさんがブースター持ってるので撃墜するがお得。
まあ、ポセイダル側に攻撃させるまでもなく、こっちで叩きのめしましたけどねw ゆかなィエルさん、当然のようにゴディニオンを狙って来たので、隠蔽砲とダブルグラビトンと隠蔽砲でサックリと。
いやー、とどめの隠蔽砲、200ぐらいのオーバーキルだったので、一瞬撃墜できなかったかと思いましたわ。応援祝福かけて撃墜したら、スズカゼさん10レベル上がりました。悪いなジュリアーノ、お前の精神ポイント祝福用なんだ(悪いなNOBITA風)。
 
リィリィさん、いったいなぜにあんなにひねくれたのか、主人公行動を取る連中を目の敵にしているためダバがむかついてしょうがないらしい。それらの恨み言を悉くはねつけたダバ。
ダブルバーニングファイアーで11000ぐらい与えたので、どう削ってやろうかと。最終的にスクランダーアタックとシャドウ丸の手裏剣、そして数百残ったところにダバの連続攻撃でとどめ。
マニュアルEXPつけてるとはいえ、まさか攻撃するだけで経験値が300も入るとは思わなかったわシャドウ丸。
 
終わった後アモンデュールの機構を見てキャオが大はしゃぎ。そんな技術面の話をしてれば、はい現れましたエルくんが。
どうやらアモンデュールはペンタゴナと太陽系の技術が融合した結果生まれた、まったく新規のヘビーメタルなんだそうな。
でも、改修するにはペンタゴナ技術がいるからどないしょとなったところ、とっつかまってる時にアムがペンタゴナの資源衛星を持って来てるのを聞いてたらしくそこに行く流れになりました。
そして出現したサブシナリオのクロスポイントと、艦内ミッションに男の流儀と言う、ウッソとヴァンと言う組み合わせの会話イベントが。
 
見てみたら、いつものように調味料を味覚がぶっ壊れてるんじゃないかと言うほど様々ぶっこんで食べてるヴァンを見ているウッソ。
ヴァンの己を曲げない強さを羨んでいるウッソだが、ヴァンに誘導される形で自分の戦う理由を改めて自覚させられるウッソ。
それを聞いたヴァン、お前はなにもブレちゃいねえじゃねえかと筋が通った物として、一人の男として いやもしかしたら漢として認めた。
ウッソはそれに感じ入ったようで、食事方法はともかくぼっち飯を続けることにしようとしたヴァンに、またいっしょに食事したいと申し出た。
そんな後モノローグで、お前は俺みたいに復習に人生捧げるんじゃねえぞとエールを送るヴァンであった。
 
どんな組み合わせだよこれ、とネタ会話で終わる予想を建ててたらとんでもなかった。
ヴァンが兄貴分としてウッソと接してると言う、予想外の交流が描かれてました。
 
 
っと言うわけで、保感想風なネタバレ雑プレイ日記でした。
こんばんは。撃墜数がえらいことになったなぁ、ぷちミントです。
の前に。メガトン級ムサシって言うゲームの体験版を配信で始めました。題して「検証、画面が見えない奴は、はたして遊べるのか」。
モブ含めてフルボイス、簡単に言えばロボでモンハンやってるようなゲーム性だから、紆余曲折経て音だけでモンハンクロスで猫三匹アマツ討伐経験者の俺ならば、と。
結果、とりあえず動かせることはわかったので、どこまで画面が見えない状態で遊べるのかを、検証して行くことになりました。なお、まだ初出撃に辿り着いていない。
最大の敵は町側のRPGパートじゃなく、戦闘 改造なんかのロボパートだ。
 
 
今回もスパロボ30の保感想風のプレイ日記、やっていきますよ。
って言っても進行したのは艦内ミッションの、スリーウェーブバトル1だけですが。
 
 
さて、保感想。
エースとグレートエースが増えました。ミッションクリアでセーブしてやめたのでエーストークはまだ見てません。
グレート化したのはダバとマサキ、エースになったのは竜馬さんと護君とジェイデッカーです。今回ミツバさんが三機ほど撃墜、レベルがいくらか延びました。
 
強引にサイフラッシュで四機撃墜、最終的にマサキ87機まで延びました、レベルがカミィユ超えて50に近いw ダバも似たようなもんだけど。
13機ぐらいの敵を、ウェーブ変更の旅に若干強化されて行く形、3セットなので全部で50機ぐらいの敵を千切っては投げることになります、六機プラスドライストレーガーで。
エースとグレートに近かった面子を出しました。ダバ、竜馬さん、護君、ジェイデッカー、ヴァン、そしてマサキ。エースに届かなかったのはヴァンだけでした。
後エースに近いのは、ヨナ、クワトロ、アディちゃん辺りかな? ついでマジンガー組みか。
 
制限時間は6ターンEPまで。しかしビギナーモードだからか、敵はまったく改造されてない状態なので、一撃でガンガン墜ちて行く。
なもんで、1ターンで第一波を殲滅、第二波も半分程度EP中に撃破、ラストウェーブもブーストダッシュの存在を忘れてたおかげで1ターン余計にかかったものの難なくクリアいたしました。
ラストウェーブにVガンネームド三人集が出てきて多少面喰ったものの、ディスカッター アカシック アカシックでポンポンと対処w
さて、次は現状残りのスリーユニッツバトルをやろう。どうせだからマジンガー組みで。
 
 
っと言うわけで、保感想風なネタバレ雑プレイ日記でした。
こんばんは。この前8倍とか書きながら、経験値を4倍で計算してたことに今になって気付いたぷちミントです
まさかナラティブの換装を、地形適応に合わせてオートでやってくれるとは、便利になったもんだ。しかもアナウンスしてくれた。
 
 
今回もスパロボ30の保感想風のプレイ日記、やっていきますよ。
って言っても進行したのは、強敵を倒せ1&2の艦内ミッションですが。
 
 
さて、保感想。
まずはエーストーク。
豹馬、エースは豹馬のみならずコンVチーム全員のもんだ、ってことでアズは千鶴に豹馬ばっかり持ち上げないように言われるw
クスハ、クスハ汁のレシピの多くが判明したww なお、アズは料理の話を振ったことを後悔していたw
 
強敵を倒せ1、大したことなかったですが、ジョーとシャリオがネームドとしていたので、せめてジョーはヴァンに倒させたかったですが遠かったのでコンVエースの布石になってもらいましたw
ここでコンV勢、千鶴が期待を 小介が希望を覚えました。希望ってどんな効果だろ、調べておこう。
 
強敵を倒せ2、いきなり敵の数と難易度が跳ね上がりました。敵の数が30を超えネームドにはオージェとバッシュ、更にタイターンG9までいる。これをエース グレートエース狙い込みの10機でやりくりしないといけないのである。
しかし、まさかビームコートぶち抜いてバルブド相手とはいえ9000を超えるとは、ロングメガバスターどうなってんだw 後ガオガイゴーの火力もえらいことになってるな、いくら気力お化けパーツこと帝国華劇団エンブレムつけてるとはいえ、クリティカルヘルアンドヘブンで13000行ったぞw
ゲッタードラゴンも似たような火力で、タイターンがゲッタービーム一撃で半分になったのは笑った。これをわりと改造されてる敵相手に叩き出してるんだから、余計恐ろしい。出た人のだいたいが、エースやグレートエースにかなり近づくことができました。
ウッソ、グレートまで後十機、ダバ後三機、マサキも似た感じ。
今回は久しぶりにミツバさんに撃墜数を稼いでもらおうと、タイターンG9を撃墜していただきました。と言うか、レベル上げないと祝福要員のリアンの精神ポイントが増えないのでね。祝福一回に50使うからなリアンちゃんは。
 
オージェは資金目当てにダバで撃墜。マニュアルクレジットとラッキースターのおかげで、資金は四倍。その結果なんと
オージェ撃墜獲得クレジット130000
まさかの六桁は笑ったわ。そしてレベルがカミィユにおいつくダバであった。
 
 
っと言うわけで、保感想風なネタバレ雑プレイ日記でした。

こんばんは。後一機でコンVエース到達だぜ、ぷちミントです。
徐々に増えて行くエース。そして埋まらないカミィユ撃墜数30との差w
 
 
今回もスパロボ30の保感想風のプレイ日記、やっていきますよ。
進行したのは、「赤井彗星の再来」のみ。
 
 
さて、保感想。
ゾルタン、エリクに心の中でおもいっきり見下されながら、上官として調子に乗っている。
一方、ヨナが必至こいてシミュレーターや訓練をする様子を見て、クワトロがなんとも言えない表情。そこに声をかけたアズは、自分を卑下するクワトロをそんな人間じゃないはずだとフォロー。

孤独でいようとする自分に声をかけたことを感謝したクワトロは同時に、ずいぶんと達観しているアズを見て、この子の過去もわりと凄惨だったのではないだろうかと推察。そこでゾルタンのプレッシャーを感知。
今回のイベント出撃はクワトロとヨナ、ゆえにナラティブがA装備になると踏んで換装しませんでした。

 

いきなり部隊の最前線に出てきて、芝居がかった口上を述べるゾルタンアカンネンさん。ギリアムさん、予知能力のおかげで こいつは世界を滅ぼしかねない男だ、と心の中で考える。これギリアムさんでも攻撃イベントあったんだろうな。
 
でゾルタンの初期位置のおかげで、味方の移動先に堂々と立ってるので即刻攻撃できてしまうw
でもクリア条件がゾルタンの撃墜なので、底力調整のためにあんまり触らずにいつつ立ち回ることにしました。
 
攻撃イベントがあるMS乗りは、アムロ カミィユ ヨナ クワトロです。もしかしたらVガン以前の宇宙世紀パイロットは全員あるのかも? 下手するとブライトにもありそう。
攻撃イベントを漏らしたくない人は、クワトロは最後に攻撃してください。クワトロが攻撃するとイベントが起きて、クワトロとヨナの場合二度目会話イベントになると思われるので。
この四人の攻撃は加減しないとゾルタンが墜ちるので、武器を加減しながらやった結果、ウッソがしかけてもなにもなかったのもあって、ウッソ込み五人の攻撃で26000あったのが、8800ぐらいになりましたw
ただ、ゾルタンは命中回避、特に命中がとにかく高く、MSすら100%が珍しくない。おまけに火力がめっちゃあるので、一撃で撃墜まったなし状態なので、不屈やソフトリセットで強引に回避などしないと、削るのも被害甚大になりかねません。
俺の場合気合系が使える人は、とにかく最初に気力を上げるので、精神ポイントがカツカツだった。
 
データで散々見せられた、としてアムロ カミィユ クワトロは動きで誰だかわかるゾルタン。でも、百式なら機体の映像データぐらいあったろ? なかったのか?
クワトロ攻撃イベントの戦闘後、クワトロはシャァだと言われたところでマップの端っこにゾルタンを引き連れて移動。
ここで、クワトロはゾルタンの罵倒に動じることなく、赤い彗星はもうこの世界には必要ない、とジオンベテラン兵や竜馬さん加入シナリオ時の兵士たちに思ったことを言う。
ゾルタンは俺の存在を否定するのか、と問い返したが それに対してももう一度言うと念を押されたので、ゾルタンは激昂。
ここでクワトロがあぶないのと、ゾルタンがフェネクスを狙ってる発現もあってヨナがクワトロとゾルタンの間に割って入る。
 
その後ゾルタンがいったん二人から距離を取る。指揮官として相応のことはやる、その後「シャァ。お前を殺す」と息巻く。なお、ヒィロさんみたいには言っておりません(あたりまえ)。
このイベントをはさむと、クワトロとヨナには再び攻撃時イベントが起きます。閃見があったおかげで、削りに入ったアムロとカミィユが墜ちずに済んだ、よかったたまたまケイ出しといて。
底力と間合い調整ミスで、ヨナの大型ビームサーベルで撃墜しなきゃならんかったのですが、1800ぐらい残った状態で打ったら微妙に足りず。
なのでアズで削るべくしかけたら、アズに攻撃イベントがありました。なおビームソードが1700ぐらいだったのでギリギリでしたw
ナラティブまで時間が進んでると言うことで、フロンタルとは既に戦ってるゆえに、シナンジュについて「フロンタルが乗ってた奴だよな?」とまるで出番がないから喋ったようにスルガ君がw
 
ヨナとクワトロが、お互いゾルタンに狙われることになったことから繋がりができた様子。でもヨナ君には、中断メッセージのカミィユみたいに、クワトロをひたすら壁にするようなことはしないでもらいたいww あれはひどいw
赤井彗星と言う言葉について、シャァ信奉者の期待と心の安定を押し付けられた存在が、フロンタルやシナンジュに乗るゾルタンこと、赤い彗星の模造品なのだろうなと言うクワトロ(そこまでは言ってない)。ゾルタンに関しては、奴は器には到底なれんだろうなと評するw
そりゃ権力に固執してる上に、赤い彗星の再来って言う照合に己の全てをゆだね切ってる利己的な男だからなぁ。心が不安定なんだよなゾルタン。すさんだ心に武器は危険なんですよ、とはウッソの攻撃時の弁。
しかも赤い彗星の再来って言うより、赤い彗星の再来たるフロンタルの劣化品だからなゾルタン。そりゃエリクに出来損ないって言われる。
そもそもナラティブって作品自体、ガンダムUCのダイジェスト焼き直しみたいな流れしてるからしょうがないんだけどさ、敵の強者のゾルタンがフロンタルの焼き直しになるのは。
 
 
っと言うわけで、保感想風なネタバレ雑プレイ日記でした。

こんばんは。経験値四倍入手の腹筋破壊力を目の当たりにしたぷちミントです。
今回の一話進行で、なんとカミィユさんが我が軍のレベルダントツトップになりましたw 取得経験値8000超え、いったい何度見したことか。
 
 
今回もスパロボ30の保感想風のプレイ日記、やっていきますよ。
進行したのは、「舞い降りる不死鳥」のみ。
 
 
さて、保感想。
NT見た時も声が小林ゆうもどきってこと以外でも、ミシェル好きになれなかったけど、やっぱこいつ嫌いだわ俺。
ドライクロイツの一員として力を尽くそうとするヨナを、まるで軽蔑するかのような態度を取ったミシェル。
ヨナはいい変化をしながら、それでもなお目的のためには動こうとしてるのに、ミシェルは頑なに変化を認めようとせず、ヨナを「自分の目的のために都合よく利用できる道具」以外になることを許そうとしない。
ここ、自分の思い通りにならないと癇癪起こすアカネクンと似てるな。
 
フェネクス初登場。アムロ、再びヨナと、そしてミシェルにも死人に取り込まれるなと警告。
アムロ、ブライトからある程度のことは聞いてたとのことで、ミシェルとヨナの目的は知ってたようです。それをミシェルに邪魔されないからと言う理由で、出撃がてら個人回線でヨナに伝える。この二人、暴投にコンビ出撃するのこれで二回目か。
ここでアムロがドライクロイツMS部隊の隊長であるとさらっと言う。MSは同じ機体カテゴリで、唯一数が多いからな。召喚武装のシュラク隊含めると14~5ぐらいいる。マジェプリの倍って考えるとすげー数だな。
アムロ初登場の時に呼ばれた声は、俺の予想の一つと合致、リタだったようです。そしてクワトロも呼ばれたらしい。
 
と言うことでイベント出撃がアムロ ヨナ そしてクワトロ。クワトロはネオジオンとザンスカールの合同部隊を見て、彼女の思いを無視してなおも戦うのかとなんとも言えない感じになってるようです。彼女ってのはオードリーのことなんだろうな。
オードリーで思い出した。前に書き忘れてたんですが、ダカールの落日の時クワトロの情報源が判明してまして。それがなんとナナイとオードリーでした。二人とも予想外の人選だったので、びっくりしました。
閑話休題、ナラティブはイベントのため、装備がAに変更されるのでご注意ください。闘争心をヨナにつけてなかったので、大型ビームサーベルには若干気力が足りなかったんですが、幸い気合覚えてたので問題なかったです。
初期敵八機を撃墜すると、勝利条件が3ターン目を迎えることになります、俺は2ターンで倒せたので。ウィンキー時代と違って、ターン制限より前に全滅させても、その場ではイベントが進行しないようですな。
 
3ターン目になるとエリク率いる金剛部隊が登場、同時に味方援軍 そしてフェネクスが。
ここでミシェルに抗うことを始めるヨナ。ここから勝利条件がフェネクスの撃墜orマップ左端への到達になります。
フェネクスはあまりに早すぎるため囲んだところで無意味と、プレースメントによる進行妨害ができないと援軍イベント内で忠告されます。
フェネクスは反撃はして来るものの、敵ターンではひたすら左を目指して移動するのみだと思います。俺は2ターンで撃墜できたので、敵ターン二回目から後も左移動し続けるのかわかりませんが。
フェネクスは資金が高いので撃墜お薦め。ビギナーズモードではHP22000。ただ命中回避がけっこう高いので、命中系精神使った方がいいですな。幸いこのゲーム、AOSアプデのおかげで精神ポイントが大量にあるので困ることはないでしょう、応援祝福なサブパイ除く。
 
ヨナはリタの方に向かわせたので、しょうがないなとエリクは他の人で撃墜。
つってもやったことは突撃フィンファンネルとMKIIのバルカンポッドだけですが。
エリクを撃墜数ついでにレベル上げじゃーと、マニュアルEXP(譲治経験値倍のパーツ)の応援祝福のカミィユで撃墜したところ、マニュEXPと応援の重ね掛けによって経験値が四倍になったこともあり、
取得経験値8000超えで一機撃墜しただけで、レベルが30から46まで上がって我が軍レベルトップ
になりましたwww 初めて見たわスパロボで経験値8000とかw むしろ素ですら2000超えてたのに驚くわw
 
エリクさん撃墜すると、最早背に腹は代えられないと、ゾルタンの投入を視野に入れる。
エリクさんアポジモーター持ってるので撃墜お薦め。
 
ヨナでフェネクスに一撃。その後にイベント起こすかーと軽い気持ちで、クワトロさんを加速で動かしたらロングメガバスターが届くじゃないか、よしじゃあ突撃だ。
つことで加速突撃必中使用でロングメガバスターを叩き込んでみたところ、8000ぐらいだろうなと思ったら、なんと
11000超え
でしたw まさかMSで特別な機体相手に五桁が出るとは。
ツイでは17000って書いたんだけど、計算してみたら、17000だと合わなかった。
 
残りがMSの攻撃二発で6500ぐらいしかなくなってしまったので、こりゃウッソは絡ませられないなと思って、せめてカミィユでビームサーベル。
クリティカルで4400ぐらい、まさか対フェネクス台詞があるとは。……バルカンにすりゃギリギリウッソも絡めたな、今更遅いけど。
アムロで手加減のフィンファンネル イベント起こしたかっただけなのでね。で、閉めにヨナのハイメガキャノン。
 
撃墜するとミシェルに命令されるも、フェネクスを傷つけずにリタが宿ってるならと、話がしたいと語り掛けるヨナ。
僅か動きを止めるフェネクスだったが、ミシェルからの採算の命令に抗えず、ついにハイメガキャノンを発射。しかし攻撃が命中する刹那、光の速度(ノット比喩)で逃亡してしまった。
アムロはミシェルに抗うヨナの姿を、お前はお前でいるんだ それでいいんだ、と心の中で賛美。極度の緊張のためヨナは気を失ってしまった模様。
 
メイビーラボって名前ついてたのねあのラボw そこでフェネクスについての話をするメイビー姉さん。ゲッター線がフェネクスに反応していたとのことで、竜馬さんもこの場にいる。
ここで、フェネクスのパイロットがリタであったことをこの場の全員が知ることとなり、一部はヨナがフェネクスに呼びかけた名前だと理解する。カミィユはオーガスタでいろいろ調べてただけに、ヨナたちに関する情報が繋がったと一人合点が行く。
コウジクンは、フェネクスにかかわってるアムロを見て、ララァと対話してたころを思い出す、と。
医務室で眠ってるヨナ、鳥になりたいなに繋がるやりとりの夢を見た。ミシェルはいやみしか言えないのかと言うような入りからの、ドライクロイツ如きはわしの一存で私有できるんじゃ、とイキリまくる(要約)。
ミシェル、実はリタにコンプレックスを抱いてたことを吐露しつつ、フェネクスに関する話をしてる最中、アムロがヨナを目当てに入って来るw ここで上記で書いたように、死人に取り込まれるなよと、改めて警告するのだった。
 
 
っと言うわけで、保感想風なネタバレ雑プレイ日記でした。