今回もスパロボ30の保感想風のプレイ日記、やっていきますよ。
ようやく本編に手をつけましたw 進行したのは艦内ミッションのスリーユニッツバトル1と、サブシナリオの「エンカウント」クリア。
さて、保感想。
エースに近付いたが未だ増加せず。
そしてエルガイム話だったこととオート四倍資金毎ターン一回ゲットなおかげで、ダバばっか撃墜してたら91とか言う数にw
まずはエーストーク。
竜馬さん、照合のために戦ってるわけじゃねえと言いつつ、それでも誇らしいようです。竜馬さんとのトレーニングが竜馬さん流の褒美らしいw
そしてトークのラストに、なんと隼人と弁慶に、俺はこうして元気でやってる(字としては殺ってるのイメージだが)から早く戻ってこい、とモノローグしてました。
まさかゲッター一人乗り状態限定のエーストークがあるとは。おそらく差分としてモノローグがあるだけなんだろうけど、これはレアなのでは?
ジェイデッカー、エースになったと褒めるアズだが、それは勇太あってこそだと謙遜するデッカード。なんと総監からもメッセージが来てたとのこと。
ボスとデッカードの絆が深まった様子を見て、アズはそのままの関係でおってくれよと心の中で思うのだった。
護君、エースになったと言われるも、目標はガイにいちゃんなので、エースで満足することなく精進するぞと気合を入れる護君だった。
アズ、護君には彼が年上のはずなのに母性をくすぐられるそうな。きっと精神面がそれほどかわってないからじゃないか?
スリーユニッツバトル1、けっこうな量の敵を5ターン且つ三機でなんとかしろと言う物。しかもちょっと改造してあるバージョン。
ターン制限超えてもゲームオーバーにはなりませんが、できるなら成功させたい。ワンユニットバトルが攻略失敗だったんですよね。お情けクリアはもういやなんじゃ!
哲也さんが撃破且つレベルアップしまくったので、すごい勢いでマルチアクション連打。シローもけっこうレベルアップEXC増加しました。
外道ばっかとギラのドーガとズールが布陣をうまい具合に組みおったので、ちょっとめんどうなことにはなりましたが、幸い援護レベルが1なので大丈夫でした。
結果マジンガー組みがエンカウント終了段階で、50機オーバーでコウジクンは後一機でエース。
「エンカウント」。ダバのためにアムさんが出しゃばって捕まるよくある奴。そこでリィリィなる人に、顔面をボコボコ殴られる。
それを見てたギャブレーとハッシャ、趣味の悪いやっちゃと言う感じ。見てられないとばかりにギャブレー君が顔面パンチを止めさせる。
で、そんな後にダバに一人で来いやと脅しつけるリィリィ。仲間の危機ならばとそれを飲んで出撃するダバ。
だが、エルガイムで来いとは言われたがダバ一人で来いとは言われてなかったので、それを逆手にとってリリスとキャオを同行させたダバである。
ギャブレー君、アムを逃がすため一芝居打つ。
そんなこんな、ギャブレー君出撃するが、今回乗ったアモンデュールがうまく動かせない。ギャブレーの場合、これが芝居なのか素なのかわかんないのがなw
フラフラ運転のギャブレー君に、キャオがアムがかっぱらったバッシュで突撃、バスランをぶんどった。慌てるギャブレー君に、機体を交換すると持ち掛け、了承されたが
「バスランは武装なので返さない」と言う屁理屈で、こちらがアモンデュールとバスランを鹵獲することにw
相変わらず出世欲に取りつかれてるギャブレー君、それを他人の下でしか自分を誇れない小さい奴と一蹴するダバである。
しかし撃墜後に去ったギャブレーに、今回は感謝するぞと心中で。元々が食べ物横取られが縁だからか、ただやたらにあしざまに扱わない臨機応変差がすごいよなダバ。
あんまりにもギャブレーがギャブレーすぎて笑っちまった。この決まらないところがギャブレット・ギャブレーなんだよなw
ポセイダル群を何機か墜とすとまさかのウルガル出現。それもちかごろのスパロボには珍しい第三軍。なんてこったマジェプリ勢ゴディニオンしか出してないぜ。
勝利条件が「敵の」全滅なのでウルガルは無視しても問題はないんですが、指揮官のゆかなィエルさんがブースター持ってるので撃墜するがお得。
まあ、ポセイダル側に攻撃させるまでもなく、こっちで叩きのめしましたけどねw ゆかなィエルさん、当然のようにゴディニオンを狙って来たので、隠蔽砲とダブルグラビトンと隠蔽砲でサックリと。
いやー、とどめの隠蔽砲、200ぐらいのオーバーキルだったので、一瞬撃墜できなかったかと思いましたわ。応援祝福かけて撃墜したら、スズカゼさん10レベル上がりました。悪いなジュリアーノ、お前の精神ポイント祝福用なんだ(悪いなNOBITA風)。
リィリィさん、いったいなぜにあんなにひねくれたのか、主人公行動を取る連中を目の敵にしているためダバがむかついてしょうがないらしい。それらの恨み言を悉くはねつけたダバ。
ダブルバーニングファイアーで11000ぐらい与えたので、どう削ってやろうかと。最終的にスクランダーアタックとシャドウ丸の手裏剣、そして数百残ったところにダバの連続攻撃でとどめ。
マニュアルEXPつけてるとはいえ、まさか攻撃するだけで経験値が300も入るとは思わなかったわシャドウ丸。
終わった後アモンデュールの機構を見てキャオが大はしゃぎ。そんな技術面の話をしてれば、はい現れましたエルくんが。
どうやらアモンデュールはペンタゴナと太陽系の技術が融合した結果生まれた、まったく新規のヘビーメタルなんだそうな。
でも、改修するにはペンタゴナ技術がいるからどないしょとなったところ、とっつかまってる時にアムがペンタゴナの資源衛星を持って来てるのを聞いてたらしくそこに行く流れになりました。
そして出現したサブシナリオのクロスポイントと、艦内ミッションに男の流儀と言う、ウッソとヴァンと言う組み合わせの会話イベントが。
見てみたら、いつものように調味料を味覚がぶっ壊れてるんじゃないかと言うほど様々ぶっこんで食べてるヴァンを見ているウッソ。
ヴァンの己を曲げない強さを羨んでいるウッソだが、ヴァンに誘導される形で自分の戦う理由を改めて自覚させられるウッソ。
それを聞いたヴァン、お前はなにもブレちゃいねえじゃねえかと筋が通った物として、一人の男として いやもしかしたら漢として認めた。
ウッソはそれに感じ入ったようで、食事方法はともかくぼっち飯を続けることにしようとしたヴァンに、またいっしょに食事したいと申し出た。
そんな後モノローグで、お前は俺みたいに復習に人生捧げるんじゃねえぞとエールを送るヴァンであった。
どんな組み合わせだよこれ、とネタ会話で終わる予想を建ててたらとんでもなかった。
ヴァンが兄貴分としてウッソと接してると言う、予想外の交流が描かれてました。
っと言うわけで、保感想風なネタバレ雑プレイ日記でした。