元祖札幌ラーメンとはいったいどのようなものだったのでしょうか?

今は札幌といえば味噌ラーメンという構図ができあがっていますが、元祖札幌ラーメンはなんと「醤油ラーメン」だったのだそうです。

なぜ今味噌が人気なのかというと、すすきののお店が考案した味噌ラーメンが大ブームになり、さらに札幌一番味噌ラーメンなども登場したことから札幌=味噌ラーメンという印象が全国的に強くなっていったのだとか。

今でも当時の味を守り続けているお店が札幌には数少なくなりましたが残っていて、そこでは、頑固な店主が頑なに当時の作り方を守って作り続けているのだそうですよ。

元祖札幌ラーメンが食べてみたくなったら、ラーメンガイドブックなどを参考にそういった、頑固に味を守り続けているお店を探してみるといいかもしれませんね。
今回は札幌から少し離れて、旭川ラーメンの話題に移りましょう。
旭川ラーメンといえば、醤油をすぐにイメージされるかと思いますが、旭川ラーメンにはいったいどのような特徴があるのかご存知でしょうか?

旭川ラーメンは札幌の味噌ラーメンとは対照的な、魚介の風味がつよいあっさりした味のものが多いです。
そして、麺にも特徴があって、札幌ラーメンはちぢれた卵入りの黄色い麺を使うことが多いのですが、旭川ラーメンはストレートで細い麺を使うことが多いみたいです。

旭川ラーメンの有名店はいくつかありますが、「青葉」というお店が有名なようですよ。
他にも有名なお店がいくつかあるので、今後の記事でまたご紹介したいと思います。

最近ではあちこちに出店しているので、札幌にいながらにして、本格的な旭川ラーメンを食べることもでき、便利な世の中になりましたね♪

札幌にあるラーメン店の情報をこのブログでは紹介しています。
今回紹介するお店は、女性に特にお勧めしたいお店なんですよ^^

札幌市の中央区にある「つけ麺 工藤」というお店なんですが、なんとここの店主は若い女性なんです。
このお店のラーメンを考案しているのも、この女性で、女性による女性のための女性が喜ぶラーメンが食べられるお店なんです。

このお店のラーメンの特徴としては、まず、札幌では珍しくつけ麺オンリーという品揃えであることがあげられます。
麺は自家製の麺を使用しており、スープはなんと化学調味料を一切使用せず、自然の旨みをしっかり堪能できるつくりになっているんだとか。
まだ新しいお店なのですが、今後、こういったお店が火付け役となって札幌にもつけめんブームが来るかもしれませんね^^