雨
読売新聞より抜粋
ブータン インドと中国に挟まれた人口約70万人の内陸の国。
20近い地域言語があり、国語はゾンカ語。
国語以外の授業は英語で教える。
国民総幸福(Gross National Happiness)GNHを掲げた国づくりで世界の注目
物質的繁栄屋経済成長より、伝統文化に根ざした持続可能な発展を目指す!!
2年生の副読本「グッド・モンキー」トウモロコシを盗んだサルを懲らしめなかった村人が、後にその猿から助けられる民話の英訳。
「善い面を見て付き合えば良い結末になる」と教える。
英語を学びつつ、全ての生き物への思いやりや寛容といった伝統的価値観も学ぶ。
算数では、以前は、「牛4頭のうち2頭盗まれたら、何頭残るか?」
から、「牛4頭のうち2頭を思いやり深い娘に分けてあげたら何頭残る?」となった。
朝礼でのお経と国歌斉唱、校内の一斉清掃、各授業前の瞑想、下校前のお経。
「瞑想すると、子供たちが落ち着き、授業に集中する」
GNH教育は、幸せと感じる人を増やすのが目的ではない。
1・足るを知る生活のバランス
2・自国文化への理解。
3・環境の保全
大国の狭間で独立を維持するには、国民の生活を守り安定させることが欠かせない。
礼儀正しく、先生を尊敬し、眼を輝かせて勉強する子供たち。
その心にGNHの考えは日々浸透しているようです。
忙しい、忙しいと毎日が過ぎていくだけの生活
自分の心も、もう一度見直してみたいものだ。
娘の夢、「堂本剛くんとデートしてる夢を見たよ」 って、ルンルンで起きてきた。
わたしの夢は、「4人めの孫が産まれた、、、」
安岡力也さんのお別れ会: 世のお父さん方、息子、娘、妻の為にも
健康に気をつけて長生きしてください。
雨ですが、お仕事行ってきます。 今日も1日平和でありますように