<クリスマスは太陽神ミトラの誕生日>




<統一教会文鮮明教祖も太陽神ミトラ(ミムロデ、アポロ)を信仰>

文教祖が教会行事によく使用した椅子には太陽神アポロの模様がプリントされており、椅子の肘掛にはアポロの父ゼウスが変身した白鳥があしらわれている。




<フリーメーソンのシンボルを行事・建築物・教会シンボルに使用する文鮮明教祖>

■オベリスク
(ジョン・ロックフェラーの墓であるオベリスク)


(2004年5月1日イルミナティ創立記念日にオベリスクを背に演説)




■二本の柱(ヤキンとボアズを象徴、昼の神と夜の神、男女等、二元論(陰陽)を表示)と三角ペディメント
メーソンリーになるための儀式にも二本の柱が用いられる
(フリーメーソン寺院・ロッジ・シンボル)








(統一教会施設建築物および行事)
2010年7月10日天地人真の父母定着実体み言宣布大会(天正宮)


2013年8月23日 文鮮明教祖聖和(逝去)一周年追慕式


2012年9月文教祖の聖和式(葬式)


巨文島海洋天正宮ホテル


清平天正宮博物館


パインリッジゴルフ場


清心神学大学院大学


韓国統一教会(A形教会)



(その他フリーメーソンのシンボル)
フクロウと文鮮明夫妻




統一教会の仮想国家である「天一国」の国花は薔薇と百合でこれもフリーメーソンのシンボルと同じ。
文教祖の晩年の説教にたびたび登場していた「昼の神、夜の神」はヤキンとボアズを象徴と思われる。
行事には必ずフリーメーソンが建国したイスラエルの国章のメノラーである七つの蝋燭または七枝燭台を使用。
フリーメーソンが建国した米国キリスト教が第二イスラエル選民だと主張。韓国統一教会は第三イスラエル選民。
その他いろいろ・・・・。