買い物に付き合ってくれと頼んだことが発端で喧嘩になりました。
なんとか落ち着きましたが…

昨日はオッケーと言ってたんですよ。
忘年会明けで、朝になって面倒になったんでしょうね。
今日になって、俺行って何すんの?と。


息子の面倒見てくれるだけで助かるんだけど…

じゃあ家で二人で留守番してるよ。

私が坊を置いてくと泣くし、帰れば『置いていった』と泣いて怒るから、できれば一緒に来てもらえると丸く収まるんだけど…
坊、家族で出掛けるの大好きだしさ。

なにそれ?俺が行く必要性が全然分からないんだけど。

昨日はオッケーって言ってくれたじゃない。
今日になって面倒だから行きたくないって言われても、、
それに、昨日は昼間サッカーに行って、夜は忘年会にも行って一日楽しんだんだから、休みの日の買い物くらい付き合ってくれてもいいんじゃない?

ほら、結局それでしょ?
当て付け感が半端ないんだよ!本当に自分中心だよね。


と。ここで私は傷ついてしまいました。
意外にも、結構ガラスのハートなのです💔

泣きながら掃除機をかけ、坊に、『パパは今日お買い物一緒に行きたくないんだって』と伝えては涙が止まらず。
『ママ、自分中心だって』ぐすんぐすん。

夫が『坊、パパとプラレールで遊んで待ってよう。ママはお買い物してくるから。』
と言うと、息子は『坊も行く!!』と言い、

私が『ママとお買い物に行こうか。パパはお留守番だよ。』と言うと、『パパも!!』と言います。

『坊はみんなで出掛けたいんだよねえ。ごめんね。』と言うと、『じゃあいいよ…』と、渋々一緒に行くことになりました。


普段喧嘩はあまりしないんですが、なんだか大晦日にこんなことがありました。

子供連れで買い物する大変さや、子供に泣かれる辛さとか、夫は理解してないんだな。
当て付けだけで買い物に駆り出されるなんてたまったもんじゃない。としか思っていなかったんだろうな。

私は、自分の行動は子供を中心に回っているので、確かに夫に我慢させている部分はあると思います。
しかし、それは子供のいる家庭では少なからずあることなのではないかなと思うのですが、夫にも不満がたまっていたんでしょうかね。

ちなみに、昨日は夫が忘年会だと言うので、私は友人との集まりを断っていました。

別にその事を恨みがましく思ったりはしていないけど、相手がそういう考えなら、私は忘年会なんて一件も行かなかったのに、自分は楽しむだけ楽しんで、家のことは面倒だから協力しようという気持ちはないんだな。サイテーね!
と思いますよ。

かわいい息子に嫌なところを見せてしまいました。
ちぇっ!