お酒に無知でBARにも入ったことがなかった私が自宅で本格的なカクテルを3分で作れる''ステア”をマスターした秘密! -2ページ目

お酒に無知でBARにも入ったことがなかった私が自宅で本格的なカクテルを3分で作れる''ステア”をマスターした秘密!

一本のリキュールから何種類のカクテルが作れるか知ってますか?BARに行かないと飲めないようなカクテルをお家で作っちゃいましょう!!




『たまには外で飲みたいね』

『ちょっと背伸びしてbarにでも行くかぁ~!!』


こんな気分になるときたま~にありますよね!!


・たま~に自分で作るよりも他の人に作ってもらいたい

・雰囲気味わいながら飲みたい


そんな気持ちに駆られいざbarへ!!





メニュー見て









ん??これなんだろ?







どんな味???









何と何が合わさってるんだっけ???








えーと、えーと、











えーっと…










( ˙-˙ )











なんて経験ありませんか???










そんな ” わからない…”なんてことがないように今からbarにいったときのために予習しちゃいましょう!!!




まずは『初めの一杯』にオススメなカクテルから。








⭐︎ジントニック

最初の ” 初め ” に選ばれる確率ナンバーワンなカクテルはこのジントニックではないでしょうか??


このカクテル知ってるよ!って方も多いと思います。


ジントニックはジンをベースにトニックウォーターで割り、飾り付けにライムやレモンをつけたあと味さっぱり系のカクテルです。


トニックウォーターは熱帯にあるイギリスの植民地で健康飲料として飲まれていました。


レシピがシンプルなだけあってその味はバーによっても、バーテンダーによっても大きく変わります。


味の違いを比べるのにバーをはしごするのをオススメします!


⭐︎モスコミュール

でました!ウォッカ代表といえばこのモスコミュールでは?と勝手に思っております。


ウォッカをジンジャーエールで割ってあり、飾り付けにライムを使っていてジントニックと並ぶくらい飲みやすいです。



モスコミュールは1946年にハリウッドのサンセット大通りに面した ” コックンプル ” というレストランで生まれました。



その口当たりの良さからラバ( 強情者 )という名前がつけられました。




⭐︎スプモーニ

少し濃いめのピンク色をした可愛らしい見た目のカクテル。



カンパリというリキュールをベースにグレープフルーツジュースとトニックウォーターで割ったものです。



ベースであるカンパリは故郷イタリアで生まれ、イタリア語で ” 泡を立てる ” という意味があります。



カンパリ独特の苦味とグレープフルーツジュースの酸味を爽やかなトニックウォーターで割ることでとても爽快感のある口当たりを楽しめる女性に人気のカクテルです。



⭐︎マティーニ

カクテルといえばマティーニ!というようにとてもメジャーなカクテルとして有名です。



通称”カクテルの女王”といわれていてジンとベルモットの二つしか合わせていません!



材料がたった二つというとてもシンプルなカクテルですが作り手の力量がモロに出るといわれています。


ジンとベルモットの割合によってさまざまなバリエーションの変化が楽しめますが今はジンの割合が多めのドライが主流となっています。














どうでしょうか??



今回は4つしか紹介していませんが少し背伸びができるのではないでしょうか??





いつもと違う夜をあなたに…🌟