離婚の条件を検討するにあたって重要な要素ともなる面会交流なのですが、
最初私は自分が夫のことが嫌いだから子供達ともできるだけ交流を断ちたいと思っていました。

それに夫は長男には厳しく長女には甘く、夫婦間でも何度も衝突していました。
夫は男の子には厳しくしてもいいと思っているところがあって、そのような人間と面会をしていると長男は卑屈になってしまうのかなと思ったり。
一方で、男親だからこそできるダイナミックな遊びなどを考えると、男親との交流は必要なのかなとも思ったり。

そんなとき弁護士さんに、私が子供と父親の交流を絶ってしまうと将来お子さんたちにお母さんのせいでお父さんに会えなくなったと思われるよりは、許容範囲で認めてもいいのかもしれないですねと言われその言葉が心に残り、会わせてもいいかなと思うように。
会わないことで子供達自身に父親を美化されたくないし…

ただ、うちの夫は一度許すと今度は、週に一回以上好きな時に会わせろというような
要求をしてきて…そうじゃないと、家に戻ってくるからな!と脅してくるように…
夫のローン分だって私が支払っているのに
本当に勝手なことばかり。

子供達と父親を会わせるのに極力協力したものの面会の時間までにご飯食べさせたり用意したり、遊んで帰ってきて疲れているところから宿題をやらせたり、そういう子育ての大変なところは全部私が背負うに理不尽さを感じ、又、面会時間を決めるのに夫とやりとりするのがストレスに…

離婚条件を決める際にはこれまでの面会の実態を重視されるということで、、
この何月かは頻繁に会わせていたことを
後悔し始めています。。