ど~も、槙希です。コンサートのお知らせ先ほど再度載せました。
さて、高い方から女性は
ソプラノ
メゾ・ソプラノ
アルト
と分けられるワケですが・・・

「メゾ」って正式にはmezzoと書いて「半分」っていう意味の言葉なんですよ。
「半分ソプラノ」ってメゾ的にいうと結構失礼な言われような気もしたりして・・・
「半分」って何よ!( ̄へ  ̄ 凸プン

しかし、アルトさんはもっと可哀想(笑)
altoって本来は「高い」って意味。
これには長~いお話があるそうで・・・
昔は教会は女人禁制で聖歌隊は全て男性。
普通男性は声変わりしてしまうと高い声が出なくなるわけですが、去勢やらなんやら恐ろしい術を施してホルモン調節をし、高い声が出るように訓練された方々は「カストラート」って呼ばれて重宝されたらしい。しかし誰でも重宝されたわけではなく、ホルモン調節した挙句、音楽的に才能がないと日陰の人生をたどることを余儀なくされた男性も沢山いたらしい。なんせ子種がない・手に職もないとなれば、当時の女性から見たら用無し?・・・かなぁやっぱり。
男性の高い声に対して使われていたからなんだって。ちなみにsopranoは「~の上」って意味だから「アルトより上」ってことなんだろうね。女性がおおっぴらに歌えるようになった時にもっと整理してくれればよかったのになぁ・・・
まぁ、今日から女性歌手解禁!みたいな宣言があった訳じゃないから仕方ないのかしら。

それにしても「半分」ってさぁ・・・
・・・あ、下の声がひっくりがえった時の言い訳にでも取っておくか・・・(-з-)
グレーに生きて行くことにしよっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:グレーってお洒落よね(((o(*゚▽゚*)o)))