今日のテーマ:スピリチュアル

突然こんなふわふわっとしたテーマで大丈夫かよと思うけども、、笑

実は私、数年前まで占いとか引き寄せの法則とかそういうの大好き人間でした。
ノートに書いたら勝手に願いが叶う系の本にどっぷりハマったり、
有名な占い師さんとか、自称スピリチュアルカウンセラーに相談したりとか。

願えば叶うとか、宇宙の力でなんちゃらとか、
そういう目に見えないものに頼り、魅力を感じていました。

宗教には心を開かない私が、なぜニワカスピリチュアルにハマってしまったのか。

あくまで個人の意見ですが、
スピ系は自分に都合の良い解釈が出来るし、
なによりも自分の幸せを偉大なる力を持つ人に委ねてしまっていたのかもしれません。
この人を信じていれば、この人のやり方を真似すれば、私は絶対に幸せになれるって思ってたのかも。

それは恋愛にも言える事で、
数年前に別れた彼を忘れる事が出来なかったのも、
条件でしか相手を見ることが出来なかったのも、
自分の価値を相手に委ねてしまっているからかなぁと。
(某YouTuberさんも仰っていましたね。)

どんな素晴らしい力を持った人に導かれたとしても、結局自分の人生は私の考え、行動でしか変えられない。
日々のふとした一瞬一瞬の選択で、自分の未来が少しずつ変わっていき、
最終的にその選択が正しかったかどうかは、この世を去るまでわからない気がします。

自分で考え、自分で選び、経験する。そこで初めて気付きが生まれる。
その時の痛みが、自分の経験値というか価値観のエッセンスになる気がします。

誰かに言われたから行動する。→あなたの意志は?
誰かがいるから私は幸せ。→もし誰かがいなかったら?

スピ系に興味がなくなったのは、
・なぜ尋常じゃない金額を請求するのか、明瞭でない為よくわからない
(対価がなぞ)
・そもそも見えない力とかなくね?って話
・後悔失敗してもいいから、自分でやりたいことなんでもやってみようと思い、色々チャレンジしたら忙しくなった

スピ系の人は私の親じゃないから、
はっきり言ってなんでも言えてしまう。いいことも悪いことも、適当なことも。
そもそも目に見えないものの力に基づいてアドバイスとかしてるんだから、なんでもありよね。
でも、なんかあっても、その人は責任を取ってくれない。
自分の人生に責任をもつには、
きちんと自分の意思を持つこと。
あの人のせいで、わたしはめちゃくちゃ不幸になったと言いたくないし。(ダサいもん)
あの人のおかげで、わたしはめちゃくちゃ幸せとと言いたくない。
その人ありきの幸せなんておもろくない。

何を信じてもいいし、好きにすれば良いけど
他力本願は自分に失礼だなあとおもふ。