明けましておめでとうございます♡


毎年年始は父が生きている時から、須磨寺へ‥

今は父の眠る須磨寺に行って参りました。

ちょうど仏事が終わる頃お寺にアナウンスが入り護摩祈祷を受けて参りました。

時間的に難しいかな‥と諦めていたら、ギリギリ護摩堂に入る事が出来て、なんと御住職目の前の最前列のど真ん中が空いておりました(そこしか空いていない感じ‥😅)

護摩祈祷は昨年夏の高野山振り⛰️✨‥

私はでも般若心経や不動明王の真言を唱える護摩祈祷が大好きなのです😊


お正月は祖母と父の墓掃除もあり、少々複雑な思いで迎える事が多く、仏事も終わればスッとするのですがモヤモヤとした気持ちがあります‥

なぜなら父は四男でその娘の私が祖母の墓守り状態だからです‥


そんなモヤモヤがありながらの護摩祈祷は目の前の護摩焚きの炎や太鼓の音に合わせて一心に般若心経や真言を唱えると抱えていたモヤモヤが消えて清々しい気持ちに✨


そして護摩祈祷の後の住職の法話が胸に刺さりましたのでシェアさせて頂きます🙏


まず年末のお掃除🧹で煤だらけの護摩堂も綺麗になりお不動さまの玉眼も✨と全てを見通す光を湛えています。


「私」という字から三本取ると「仏」になります。

そのいらない三本は「貪瞋痴」人間の根本的な煩悩、心の三毒です。

貪‥貪ること 際限なく欲すること

瞋‥怒ること 妬む 憎むこと

痴‥無知、知らないこと


護摩壇の炎🔥で煩悩を焼き払い願いを仏様に届ける仏教の儀式。


年始からの仏様に導かれたセルフヒーリングの時間でした🙏


お寺というのは、不浄なモノを置いていく場所。

僧侶が祈りでその不浄なモノを清めて下さる。

どうぞ 置いて行って下さい という住職の言葉に胸が熱くなりました🥲