先日娘が塾から帰って来て、同じクラスにステイの事。試験結果から見れば、心配不要と思ってましたが、少しホッとした様子でした。


娘談によると、彼女のクラスは入替殆ど起きていない。だから団結している。


構成シェアは男子圧倒的多し。


皆勉強加速していく中で、順位上げる事は難しい様子です。


今週は三者面談。

先行している友達は内申ダウンの傾向。


さてどうなるやら!


怒涛の6月乗り越えました。

娘は、トップ模試、期末テスト、オープン模試の3つの試験でした。


期末、オープン模試は目標の9割超えていたので、焼き肉ご馳走する事にしましたが、本人曰く、オープン模試のクラス平均点が9割との事で、いたって淡々としてました。

恐ろしいクラス!


激しい部活生活の中で、スキマ時間で対処している姿は頼もしいです。

志望校は更に激しい高校なので、前哨戦と思い頑張ってもらいたいですが、見守るだけです。


さて、7月。

部活では大きな大会もあり、更に加速!

夏期講習、通えるのか??


塾への支払いと陰からの応援しか親にはできませんね。



学校の定期試験が終わりました。

社会内容見ましたが、良問多かったです。


単なる暗記では解けない、考えさせる内容であったと思います。

最近国公立大学の共通テストの日本史と似たような形式でしたね。


娘は暗記が好きではないらしく、暗記法のお勧め(教科書通読高速回転)を、自分の経験からも、そして脳科学の意見からも、話しましたが、やはりキッチンとノートに纏めたいそうです。

好きな様にやらせるしかないと思っています😊


そして、6月後半に向けて、トップ模試とオープン模試。

山場が続くます。