chanmaidashのブログ

chanmaidashのブログ

目指せ佐々木希ちゃん(=゚ω゚)ノ
Diet 02.03〜.

Amebaでブログを始めよう!
















本質を磨く。



きちんと本物を磨くということ。









大学を卒業し、社会人になる手前の今日にふと、最近かっこいい大人なりたいの一点張りで、これまでやってきた従来のやりかた「見た目から入る」ということをやろうと思いました。





しかし、これをやってはもう失敗。


失敗というより、通用しなくなると言ったほうがいいのかな?


「見た目から入る」
これが通用するのは大学生までなのだと。




結局見た目から入ると本質的なところを重視せず、見落としてしまいやすく、知らず知らずと磨こうとするため、「真価」というのが損なわれてると思ってしまいます。




スタバの新作を飲むごとに写真をアップし、スターバックスの新作を飲む自分に酔い、
「スタバ美味しいよね~」
発言してしまったり、


大学生と言ったら、
ロングヘアに巻き髪でしょ。というような流行りの、量産型女子を根拠なく目指したりしていませんか?


では、これがなぜダメなのか。
本質ではないのか。


スタバ美味しいよね

スタバの新作を飲むこと酔っていると、
数々の新作を飲んでも、
「好き」か「嫌いか」で
「美味しい」か「美味しくない」を決めてしまいます。


しかし
本当美味しいコーヒーが美味しいと言えるのは好みではないですよね。
どんな豆を、どんなドリップの仕方で、どんな機材を使ってと、好みの問題とやかく、
あんな質素なコーヒーの中にも格段の差が生まれます。

いいえ、質素なコーヒーだからこそ格段の差が生まれるのでしょうね。


「スタバ美味しいよね。」
というより、
「何処何処のコーヒーは美味しいかった」と
言える人になってほしい、そしてなりたい、
そろそろその本質を磨くということが求められるのだと思います。



社会人になって、
見た目はめっちゃでき女なのに、
仕事やらせたら、まあ使えない使えない。
なんてなってしまうのは、避けたいですもの。



大学生の髪の話も同じです。


なんの可愛くなる根拠もなしに、
ロングヘアにして巻き髪すれば良いのではなく


自分に似合った髪型を探すこと。
ロングヘアにするならするで、
巻き髪を研究するもよいが、巻き髪研究だけでなく、その前に

人に褒められるくらい髪の毛自体に行きとどまったケアをし、美しさを保つこと。

それが巻き髪にした時に、もちろんストレートでも映えることが、おしゃれな方々はよく分かるはず。






本質を磨く、

きちんと本物を磨くということ。




どこにいっても、どんな分野で、どのテーマでも



このことこそが、最適用あるいは武器になる


最大の努力だと思います。