開幕戦のスタジアムは名称でも揉めているようで…
FIFAの公式が「アレーナ・デ・サンパウロ」
しかし地元民や地下鉄の駅名では「アレーナ・コリンチャンス」になっているようで、、、
サンパウロにあるとはいえ、サンパウロ州の名門クラブが「サンパウロ」「コリンチャンス」「サントス」「パルメイラス」であって、コリンチャンスサポーターからしてはワールドカップ期間の一瞬でさえ、ライバルクラブのサンパウロの名前を名乗りたくないんだとか(笑)
FIFAも察しておけよ…って感じですが、もう遅いようで変更はできないようです。
本題に入りましょうか。
グループB
強豪ひしめくグループの一つですね。
前回覇者のスペイン、前回準優勝のオランダ、南米3位のチリ、オセアニアの雄(協会はアジア)オーストラリア。
オーストラリアは厳しい印象がありますが、スペインを筆頭にオランダ・チリが追う形になるでしょうか。
スペイン
世界ランキング1位
注目選手 シルバ
前回覇者にして、ユーロも連覇中という現代のサッカー界の中心。
今季のCLもマドリード・ダービーとなるなど代表・クラブともに最高レベル。
バルセロナ・レアルの2チームの選手が中心なことには変わりないがそこにアトレティコ組やプレミア組が加わり、選手層はNo.1と言っても過言ではない。
弱点と思われていたCFもジエゴ・コスタが加わりより強力に。祖国での大会に燃えるものもあるはず。
唯一の心配点はDF陣か…!?
カシージャスの試合勘とアスピリクエタの経験面は若干不安。
あとは、やはりコンフェデでブラジルに完敗したように南米の気候に合うかどうかかな??
2位通過になるとベスト16でブラジルと当たることになることが考えられるため持ち前の選手層でグループリーグから熱い戦いが期待できそう
攻撃☆☆☆☆☆ 守備☆☆☆☆★ 采配☆☆☆☆☆ 選手層☆☆☆☆☆ 組織☆☆☆☆
総合☆☆☆☆☆
オランダ
世界ランキング15位
注目選手 ロッベン
前回大会2位のオランダ。
しかしながら、予選では圧巻のパフォーマンスも親善試合では強豪相手に勝ちきれない印象。
そのためか、シードからも外れスペイン・チリと同居。
目立った若手が育ってないのもだが、何よりストロートマンの怪我が痛い。
ストロートマンがいれば中盤は確実に安定するはずだったんだけどなぁ、さらにV・D・ファールトも離脱。一気に中盤の層がマズくなってきた。
しかも、初戦はスペイン。ここで負ければ予選突破も怪しい。
ファン・ハールが目論む奇策5-3-2は成功するのか・・・!?
攻撃☆☆☆☆★ 守備☆☆☆★ 采配☆☆☆☆ 選手層☆☆☆ 組織☆☆☆☆★
総合☆☆☆☆
チリ
世界ランキング14位
注目選手 ビダル
今大会のダークホース候補のひとつかもしれないチーム。
中盤にビダル、イスラのユーベコンビ、前線にはサンチェス、バルガスの強烈な2人がいてスタメンのメンバーだけ見るとなかなかのもの。
兎にも角にも初戦のオーストラリアを叩いてヨーロッパの強豪との2戦に進めるか。
地の利はあるので、グループリーグ突破は世間が考えているほど難しくもないはず
攻撃☆☆☆☆★ 守備☆☆☆ 采配☆☆☆ 選手層☆☆☆★ 組織☆☆☆☆
総合☆☆☆★
オーストラリア
世界ランキング62位
注目選手 ジェディナク
正直、32チームのなかで1,2番目に予選突破が難しいであろうチーム。
だいぶ若返りを図った印象はあるものの、中心選手はベテラン勢。
監督もオジェックが失敗で昨年10月に就任したところで継続性による上積みにも??
厳しいだろうが、なんだかんだ今までもカタチを残してきた。
オーストラリアが勝ち点を取ればこのグループを見るう上で楽しくなってくることでしょう。
注目選手はクリスタル・パレス躍進の立役者でもあるジェディナク
攻撃☆☆★ 守備☆☆ 采配☆☆ 選手層☆☆ 組織力☆☆☆
総合☆☆★
リーグの予想順位は
1位スペイン
2位チリ
3位オランダ
4位オーストラリア
このグループはベスト16で当たる相手を考えたときに2位になるとブラジルと当たることになるはずなので、是が非でも1位を狙いに行く必要がある為、白熱の試合が多く期待できそう…