昨日、税理士試験情報をみて財表の合格率がすごいことになってるなとビックリしました。
簿記論こそもう少し高くなるかなと考えていたので、まぁ普通な感じで、不安感が増しましたね
予定通り翌日の今日、午前中に到着しました。
自己採点でボーダーに足りていなかったので、開封はドキドキでした。
4ヶ月という期間は、自己採点でダメだと思った気持ちを、もしかして受かってんじゃね⁈という気持ちに変えるから不思議です…
それでなんども落胆してきたわけですが…
今回の結果ですが、
合格29いただきました!
よかったです
とにかくよかったです
27、28、29ととりあえず、1科目ずつ行けました!
大学院進学を選択したので、当初の予定通りとは行きませんでしたが、ひとまず税理士試験は卒業です。
あとは論文に集中するだけとなりました。
今年ダメだったら、来年は論文メインであと1年延長もやむなしと考えていたので、今回合格することができて本当に良かったです。
これまで支え励ましてくれた家族に感謝です!
あといつも気にかけてくれている先輩、お客様にいい報告ができるのでうれしい限りです!
振り返ると簿記論とは長い付き合いでした…
初めて受験したのは平成18年の第56回試験です。
その間、途中試験から離れた期間がありましたが、これまで6回受けました。2年に1回ぐらいな感じですので中途半端に取り組んできたのがわかりますね…
あと簿記論に関していうと、専門学校のカリキュラムを最後までやり切って受験できたことがありません。今回は直前期まで独学、直前対策コースだけだったのですが、そういう巡り合わせなのかもしれませんが、今回も試験直前期に仕事が忙しくなり、添削等は1回も出せませんでした。
なので、今度ダメだったら、基本に立ち返って初学者コースでやるつもりでした。
ホントに、よかったです。
今回、合格された方、おめでとうございます‼️
あと今回ダメだったという方も諦めずに頑張っていただきたいです。諦めなければ受かります!
合格の数より不合格の数が当然多いので、ダメだったときの悔しさはよく知っています。
それでも諦めなかったら受かるんだな!ということもわかりました(ここ数年でようやくですが…)。
これまで、延べ10科目受けたことになるので合格率3割と効率は良くないですが、まあ良しとします!
20代の頭でもっと頑張ればよかったのになと後悔もしますが、アラフォーでもやる気次第で、20代でかなわなかったことができるんですから、捨てたもんじゃないですね
今日は祝杯あげます

