こんばんは〜
又々深夜のアップです…(^_^;) 汗、汗…
何してこんな時間になってしまうのやら…
そして、今日は既に様々な所でお見かけしてると思われる内容で……遅いっ! 又々 、汗、汗…
私も行ってきました。
正直、遠くて…(私には乗り換えのある電車で行く地は「遠い」のです…(^_^;) 躊躇してしまう距離だったので、ギリギリまで悩みました。
けれど、東日本大震災復興応援イベントの文字列を見た瞬間に迷いは消えました。
昨年は仕事が重なり参加できずにいたこの集い…
気にはなっていたものの、単なる中国音楽愛好者の特殊な会の様相を感じていたこのイベント
震災復興とは知りませんでした…
私の両親は東北出身なので他人事ではないのです。
13時開場、13時30分開演予定は15分遅れで始まりました。
席を決めて着席しようとしたその列に!偶然にも二胡仲間の2人が着席して手招きしているではありませんか‼︎
もう、びっくりするやら嬉しいやら(*≧∀≦*)‼︎
この偶然はじつは初めてではありませんでした!
二胡仲間とはいえ、広い会場の中で連絡取り合いながら探す事が出来ずに会え無いまま開演を迎え、そのまま帰宅したこともあるので、全く情報もない上、待ち合わせる事なく出会えた事は、強力なご縁以外のものではないと思います!
知らぬ場での偶然の出会いは喜びが倍増します。
(*≧∀≦*)
ありがとうございました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
そもそもの出会いのきっかけは我が二胡老師。
そしてそのご縁は更に濃度を増しているのです。
演奏者の中にも、知人や、お顔をお見かけした方々もいらっしゃってとても身近な会でした。
二胡教室を開いていらっしゃる先生方のお顔もお見受けしたり、先生と生徒さんのグループ参加もあり、又、皆さん舞台慣れされているのか、堂々とされていて、緊張でガチガチになっている方はいらっしゃらなかったのでは?と思うほど、豊かで柔らかな流れの音色を奏でていて、とても心地よく感じました。
緊張していると観客まで緊張してしまうものなのですね…
今回の最年少は何と小学生の女の子。
羨ましい限りです。
まだまだ学べる時間が山ほどある…
綺麗な音色が既に出せているので、その成長は無限大
頑張れ!とエールを拍手にかえました。
仲良しデュオ、こちらもまだお若い2人は、CMや、テレビ番組のオープニング、アニソンなど馴染みの曲をアレンジし、繋いで笑いをとっていました。
二胡のみならず、琵琶、古箏、笛子、揚琴など、様々な楽器を演奏し、初めて聞く音色もありました。
とても中身の濃く厚みのある集いに刺激を受けて暫くはみなさんの奏でた音が頭から消えませんでした。
来年もきっと伺いたいと思います。
いつか、客席ではなく、舞台に立つ側になりたいな…と夢を胸に秘め、これからも練習を重ねて生きたいです。
