こんばんわ
ちびまるこちゃんの主題歌の「おどるポンポコリン」の2番で
「エジソンは偉い人 そんなの常識」って歌詞があるのですが、
当時、小学生低学年の僕は
「エジソンって誰なんだ!ドーピングのベン・ジョンソンの親戚なのか!?」なんて本気で考えてました。
後々、どんな人物かを知りエジソンの功績がいかにすごい事かは言うまでもないですが、
それ以上に考え方が素敵だな。と感じました。
エジソンは電球を発明するまでに1万回の失敗をしたのですが、
「失敗ではない。うまくいかない方法を一万通り発見しただけだ」と答えたのです。
大事なのはエジソンが辿った成功までの道のりが「失敗であるか失敗ではないか」はさておき、
「自らの経験を元に成功をした」ということです。
僕も立場上、人に何かを教える機会があるのですが、
「どうすれば失敗をしないのか?」と言われることがあるのですが、
なるべく自身の失敗談を話すようにしてます。
「こうすればうまくいく。」と話しても、経験のある人とない人が同じことをしても同じように成功することは難しいです。
「こうすると失敗する。」と話せば、初めてチャレンジする人でも「これはやってはいけないのか。」という最低限の知識が入ります。
ただ言えることは「物事が100%失敗しない」なんて保障はないし、
全てをたった1人でやり遂げなければならないならまだしも、
フォローをしてくれる人がいるのであれば、
「失敗を恐れずにまずはトライしてほしい」というのが率直な気持ちです。
忘れないでほしいのは、
「失敗から学習すること」と「失敗を受け入れること」です。
前者はエジソンの言葉の通りで行動の面に関してです。
後者は気持ちの面に関してです。
たまに失敗を「いや、本気じゃないし」や「しょうがないじゃん」
みたいにはぐらかされる場面もあるのですが、成功するための方法を放棄しているのではないかと心配になってしまいます。
コミュニケーションに関しても自分に非が無いと思っても相手が不快な気分になってしまい場面があると思います。(僕に関しては無神経なのもあるのですが。。。)
そんな時に「あの人、意味わかんないな~!」という気持ちもなってしまいますよね。
僕もあります。
でも「ひょっとしたら自分の態度や表現に問題があったのかもしれない。」
とあらゆる可能性をイメージすることで、次に会った時に違う伝え方ができるかもしれません。
「失敗から学習すること」と「失敗を受け入れること」
この2点をしっかり覚えていれば失敗を恐れることはありません。
時には悔しくて枕を濡らしてしまう場面もあると思いますが、次回への糧になれば幸いです。
天下統一を果たした徳川家康は織田信長や豊臣秀吉のような美談や華のあるエピソードは無く、
「おいしいとこだけ持っていったおっさん」みたいなイメージがありますが、
家康は武田信玄に戦で大敗し、命からがらで逃げ帰ったものの、恐怖のあまり脱糞してしまったという逸話があります。指摘された際は「これは焼き味噌だ!」と誤魔化してたらしいですw
ここまでは笑い話なのですが、すごいのはここから。
家康は絵師を呼び、自分の惨めな姿を書かせ、
この絵を生涯持ち続けたと言います。
自身の失敗を忘れずにいる心構えが天下統一へと導いたのではないでしょうか。
僕も家康のようにスタイリッシュな脱糞はした事がないですが、
失敗を振り返り先に進むことができればと思います。
と、少し話が逸れてしまったのですが、
結論を言うと
「物事に本気で取り組むなら失敗は避けて通れない」ということです。
僕が偉そうに言える立場ではないのですが、
目を通していただいた方の努力が少しでも報われればと願います。
Macha a.k.a Chang Maa
