場所は朝霞駅と朝霞台駅(北朝霞駅)の2エリアで7会場あります。
本祭は、朝霞駅側で色んな会場を回ってきました。

それでは、朝霞駅側の会場を紹介しながら、演舞紹介をしましょう。
■朝霞の森前会場
去年まで「税務署前会場」と呼ばれていましたが、今年は名前が変わりました。
比較的観客が少なく、撮影場所を確保しやすい会場でもあります。
手前と奥で2回の流し演舞ができる場所です。手前は明るい(暑い)エリア、
奥は木陰があるので涼しいですが日陰がちょっと暗いです。
REDA舞神楽 さん
千葉県のチームですが、北海道のYOSAKOIソーラン祭で上位入賞を続けていて、
非常に知名度の高いチームです。
激しくて賑やかで、どんな動きをするか想像がつかない面白さがあります。(^o^)
朝霞の森会場の2回目コース(奥の方)で撮りました。
朝霞 いぶき さん
演舞開始早々に、雑技団のようなポーズになります。
こちらも激しさでは負けてないと思います。躍動感がありますね。
朝霞の森会場の1回目コース(手前側)で撮りました。
■青葉台公園
朝霞の森前会場から近いところにあります。ステージ演舞を観ることができます。
ここで紹介するのは、
東京メトロ シーブルー さん
今年も地下鉄をイメージしたポップスなノリの演舞です。
歌姫さん達のツインボーカルもあるので、シーブルーさんが出るときは
しっかり観て聴いておきたいですね♪
■超熱いぜ!!関八連劇場
会場の名前がユニークですが、去年新しく出来た会場だと思います。
彩夏祭の中では狭いステージかも知れません。名前の通り熱いです。
ちょっと遠い場所にありますが、見通しの良い会場です。
ここで紹介するのは、
YOSAKOIソーランチーム「白縫」さん
今年から色んなお祭に参加している、結成したばかりのチームです。
東京学生“生っ粋”さんにいたメンバーも見かけます。
踊りは若者らしく激しいです。特に右側で踊っている男性の動きが凄いです!!!
■公園通り北会場
ファイナルステージ進出をかけた一次審査に使われている会場で、
公園通りの北会場と南会場があります。
2回の流し演舞をします。(以前は3回くらいあったような...)
上の「白縫」さんとも関係がありますが、
東京学生“生っ粋”さんをここで撮りましたので紹介します。
何回でも観たくなり、撮りたくなるチームです。
前夜祭ではメンバーが少なめでしたが、日曜日は一番多かったと思います。
白縫さんとして踊っていた踊り子さんも、日曜日は生っ粋さんに入ってました。
熱い彩夏祭が終わりました。
鳴子大賞は、前夜祭で紹介した朝霞なるこ遊和会さんが受賞されました。
おめでとうございます!!!
踊り子の皆さん、スタッフの皆さん、熱い中お疲れ様でした。
ありがとうございました。m(__)m

