6月グノレブの結果は、良かったグッ

 

あんな勉強の仕方で、、、と母は不満に、そして不安に思うわけだが、これからは娘とグノーブルのテキストを信じて、目の前のことを粛々とやっていこうと思う。

 

さて、すぐに範囲のない実力テスト。

 

今日、娘とグノレブの間違い直しをしていたとき。算数で問題の読み間違いをして2つも勿体無い失点をしたことに気づいて少しご機嫌斜めダウンになった娘が、ふと、

 

真顔「ねえ、すぐに実力テストあるんでしょ?いつ?」

ひらめき「今度の土曜日だよ。」

物申す「えー!聞いてないよー!」

知らんぷり「この前言ったじゃん。で、文句言ってたじゃん。」

真顔「で、実力テストの前に、どうするの?」

真顔「え?範囲は無いから、グノレブのような対策はできないよ。」

物申す「はあ?対策しないでいいと思ってるわけ?」

 

えっ!?

わが娘からそんな言葉がびっくり

 

私、しどろもどろになってしまったわ。

 

あんぐり「え? 今やってるグノレブの見直し自体、実力テストの対策になると思うよ。」

凝視「はあ?」

ニコニコ「サピックスオープンの直しもまだできていないのあるし、やろうよ」

凝視「そんなんじゃ、対策にならないでしょ~」

ニコニコ「いや、なるよー。Chancoは実力テスト対策として何したいの?」

凝視「社会」

ニコニコ(やっぱりね上差し)「いいよー。」

 

自分からテスト前に対策しようなんて言い出すのは、初めてだわ。

でも、「受験生の自覚が出てきたのね〜ラブラブ」なんて、能天気なことは思わないよ。今日やった家庭学習は基礎力テストと漢字、算数のグノレブ直しだけだったしね。

 

ネガティブ「グノレブ直後に実力テストって、なんで?グノレブ良くても、実力テスト悪かったら、クラス悪くなるじゃん。」

ニコニコ「今回のグノレブは、来週以降のクラスに反映されて、実力テストは4科合計の結果が夏期講習のクラスに反映されるんだよ」

真顔「なに、それ。グノーブルは、ブラックだドクロ

 

確かに、実力テストの影響って結構大きいことに気づいた。グノレブでクラス落ちしても通常授業だと4,5回分我慢すればいい。でも夏期講習って16日間あるから、その影響力はいつもの4倍。(授業点によりクラスが昇降する場合もあるが。)

 

 

社会をやる気になっている娘の気持ちは尊重するとして、火曜日授業の宿題に手をつけていない科目あるから、まずはそこから頑張ろうね。