初めまして、ちゃん子と申します。

軽く自己紹介をさせていただきますと、私は現創価学会員です。(あと、どうでもいいですがオタクです。この先、文章がオタチックなってしまう所もあると思いますが、ご了承ください。)

両親、祖父母、いとこや叔母叔父といった一族全員が学会員でしたので、私は、生まれてすぐ自我も芽生えない内に、あっという間、というか、オギャーッ!と言う間に、家族に入会させられ、学会員となり、今に至ります。



そんな私ですが、生まれてこのかた、ご本尊様(創価学会の崇拝対象)の力を実感したことは、1度もありません。というか、他の学会員の方がそう思っても、私が実力だと判断しているのかもしれません。

努力しても、はたまた実力から何かを為し得ても、3割程度は自分を認めて、褒めてくれますが、最終的には皆口を揃えて、

「功徳だねぇ、ご本尊様のおかげだねぇ」

というのが関の山です。私は、ご本尊様ではなく完全実力主義なので、こういう風には思えないから力を信じきれないのでしょうね。


という風に、私は、創価英才教育(?)をされてきましたが、ご本尊様を信じきってはいません。
家族たちよ、無念なり。


自己紹介だいぶ長くなってしまいましたが、こんな風に、毎回、創価学会について、私の経験談を交えてつらつらと書き綴ろうと思っています。

次回は、私の過去から今までの学会員であるからこその辛かったこと、良かったことを表題にする予定です。また自分のことで、すみません。

そして、質問も随時受け付けております。
疑問点や学会の分からないワードなど、答えていければ、と思っています。



長くなりましたが、ご覧いただきありがとうございました。