ホンジュラスの変な儀式。 | 元U-20ホンジュラス代表GKコーチ・山野陽嗣の「世界一危険な国での挑戦」

ホンジュラスの変な儀式。


 日本では、何か「悪い事」をした時に、反省の意味を込めて坊主にします。

 しかしホンジュラスでは、「良い事」があった時に、坊主にするようです(?)。

 先日の試合で、レアル・ソシエダの20歳のDFサルガドが、途中出場ながら「プリメラ(1部リーグ。J1に相当)デビュー」を果たし、アウェーで「0-0」貴重な勝ち点1を獲得しました。

 ホンジュラスサッカー界には、「デビュー戦の後に記念に坊主にする」という儀式があるようで…。試合後のロッカールームでサルガドは、みんなに囲まれ髪を剃られていきました。

 


変な儀式2014!①

変な儀式2014!②



 ただ「坊主」にするだけなら日本でもよくあるのですが…。このホンジュラスの儀式の最大の特徴は、その場では100%坊主にはせず、変な髪形のままで止める事です。デビューを果たした選手は、その変な髪形のままでその後の1日を過ごし、翌日、自分で床屋に行くなりして100%坊主にします。

 何とも、変な儀式です。

 髪を剃られている際、周りの選手たちから「日韓W杯のロナウドにしろ!!」という声が挙がり、あえなくサルガドはこんな変な髪形にされてしまいました。コレ


変な儀式2014!③


変な儀式2014!④




 見よ、この弾ける笑顔!!(笑)


 本人も嬉しそう(?)だったので、良かったです。


 


※断髪後の、帰りのバス。…って、あれ!?さっきより前髪、減ってないか…!?(汗)

変な儀式2014!⑤



◆連絡先メールアドレス: cafehondurasyoji@hotmail.co.jp



facebookフェイスブック(誰でも閲覧可能!)やじるしYoji Yamano/山野陽嗣



ツイッターツイッターやじるし@yoji_yamano



メラメラブログその1やじるし「26歳」からのプロサッカー人生!山野陽嗣の「笑顔」で不可能を「可能」にするブログ