最近ミニマリストへなりたくて、色んな方のブログを読んだり、Youtubeを見て自分も少ない物の中で生活したいと心強く思った!

先日キッチンの中身を全て出して、改めて自分のキッチンにこんなにも物が入っていたんだなと実感。。。。まず、ファーストフード店から持ち帰ったナプキン、プラスチックフォーク・スプーンが至る所に入っていた。いつもついつい便利だなと思って持ち帰っていたけど、結局使わず色んなところにしまい込んでいた。環境に悪い上、使わずに刷れるはめになるんだから辞めるべき悪習だ。

「はい。貧乏性です。。。」
これいけないです。家にいらない物を貯めまる原点はここにあるかも。。

次に、パン作りしないのに、パンをこねるための大きな木のまな板にローラー3本。。。買う時はいつもウキウキだったけど、使ったのはほんの数回のみ。これら、いらないよね?絶対いらないよね?

「はい。家のよそ者です。」

破棄決定。今まで一緒に住んでくれて有り難う。
オバケ

さらに、ダイソーで購入したその他ちまちました物達。柄付きガラスの蓋付き瓶など。確か調味料などを入れるのに便利と思って6個ぐらいまとめ買いした。でもでも、本当に好きで買った訳ではないので、IKEAで蓋がステンレス、瓶が半透明の物を見つけた時にはそれに一目惚れし、3倍の値段で、自分っ家にはダイソーのジャーが6個あるのに、そんなこと頭をよぎることもなく、また6個まとめて買った私。。。

「はい。ちょっと馬鹿でした。」

さてさて、瓶12個になり、こんなに必要?とそんな疑問を持つこともなく、色んな調味料や食品を詰めた。結果、瓶が台所の棚2段を陣取ることになり、必要な時に物は見つからず、結局目に見える分だけ使い、他は奥深くに入っていたため、中の調味料もすっかり忘れてしまったとさ。

これをおきに瓶をIKEA文のみ残し、ダイソーの物は破棄決定となった。ねこへび

次に食器類。家には食器棚という物がない。アメリカの普通のアパート備え付けの棚しかない。そこに色んな形の食器が重なり合いながら入れられていた。

大学時代日本の雑貨屋で一目惚れし、「将来結婚したら旦那さんと一緒にこのおしゃれな皿でご飯を食べるんんだ~」と夢見て、一枚800円ぐらいした皿を2枚買った。10年間私の引っ越し4回付き添い、アメリカまで持って来て結局使ったのはほんの数回。まぁ旦那と一緒にこれでご飯を食べる夢だけはかなえられて良かった。

「はい。これ見とれる可愛さはあるけど、実用的で全然んないんだよな。。。」
破棄するしかない。この決心は自分でも驚いた。今まで目の保養をしてくれてありがとう!黄色い花


その他にもちまちました使われることのない小物達。溢れながら場所だけ陣取っていた小物達。さらばだ。売れる物は売るけど、売れるかな。晴れ

==反省==

1.安いから買うのは辞める!本当に気に入った物だけを買う。さもないと使わずごみになり、結局無駄遣いにしかならない。
2.買うとき見た目より実用性を考えよう!毎日使える物にお金をかけて、余計な物はお店で目の保養をしてくること。
3.無料だからって、何でものも持ち帰らない!目に見えるお金は払っていないけど、場所を取り、さらに必要な物を妨げる邪魔者は家にはいらない。

=======