東日本大地震、熊本大地震、この前の関西で起きた地震など、日本は非常に地震の多い国です。そのため、地震が起きる前にしておいた方が良いこと、また地震が起きた時の対処法について書きたいと思います。
まず、地震が起きる前について
1つは、非常用持ち出し袋を準備することです。この袋には、水、乾パンなどの食料、貴重品、救急用品などを入れておけば、災害時にこれを持って出るだけで良いので、素早く避難することができます!
また、家具が転倒しないように固定しておくことも大事です。地域の避難所も確認しておいた方が良いです。
そして、地震発生後について
まずは、自分の身を守るために揺れている間は机の下などに潜り頭を守ってください。
揺れが収まったら脱出口の確保をします。窓やドアを開けておかないと傾きで開かなくなる可能性があります。その後には、いつ水が止まるかわからないので浴槽に水を溜めておいてください。ガスの元栓を閉めて、家を出るときにはブレーカーも落としておいた方が良いです。
以上のことをすれば、ある程度は大丈夫だと思います。備えあれば憂いなし!これだけの事を知っていれば、ある程度は冷静に対処できると思います。災害時にはパニックになることが非常に危険なので日頃から備えておいた方が良いです。