24、25、26で湯布院の、知り合いの旅館に泊まってきた。
無相荘という宿で、由布岳の麓にある素晴らしく綺麗な所、
街の喧騒とは程遠くて人混みが苦手なぼくにとってピッタリのゆったりとしたクリスマス3日間が過ごせて良かった。
ざっと記録しとく。
一日目
車で行くか高速バスで行くか散々迷ったあげく、車で行くとイライラするしケツが痛くなるし路面凍結でスリップすると危ないからってゆうあたりまえ結論に至り博多駅から高速バスでGO(後々、スリップして転倒した車を2台見たので大正解)

高速バスの車内2人ともだいぶテンション高め



タバコ吸いたくてちょっとイライラしたけどなんとか2時間我慢。道が空いてて良かった。
湯布院に到着して道の駅で地酒を購入。82歳のおばあちゃんがやってるお土産屋があって感動。すっごい元気でびっくりした。
手配して貰った送迎を待ち無相荘へ。
大山社長直々に出迎えして下さって恐縮。
カートに乗って部屋へGO。


一日目は蕗という部屋に宿泊。ここは一部屋ごとが独立した離れになっていて、一つ一つの造り、趣が違い、名前もそれぞれ違う。
外観

内装

庭

素晴らしく綺麗だった。しばらく部屋でまったりして、プレゼント交換。号泣してて可愛いかった。その後夕食へ。


たまたまメゾンド吉田という家族でよく行くフレンチのお店のムッシュが来ており、コース料理を作ってくれたからどれも最高に美味しかった。美味し過ぎて写真少。シャンパン、ワインも飲んでクリスマスイヴを満喫出来た。

ピアニスト、歌手の方も来ていてムード満点だった。
食べ終わって、大山社長、吉田シェフとデザートを食べて宿に帰って、買っておいた赤霧島を飲みつつまったり。

翌朝。
朝食も色とりどりの手の混んだおかずがいっぱいで最高だった。ご飯3杯おかわりしたぐらい。

ほんで湯布院の街へ出てぶらーぶら。コロッケが凄い旨くて。行き帰り一個づつ食べてしまった。あったかい柚子ハチミツジュース飲みながら金鱗湖見に行ったりお土産屋さんで遊んだりした。




ガチョウが歩いてて、相当怖かったけど頑張って写真撮ったり。


由布岳も行った。雪が積もってキラキラして綺麗だった。

それから無相荘に帰り、部屋へ移動。
二日目はスイートに止まったからもう家みたいだった。ベランダに露天があったり二階があったりして。素敵だった。







この夜も吉田シェフの手の混んだフルコースを頂けて幸せだった。大山社長からワインのお土産を頂いたので炭熊の皆さんと一緒に飲んだ。生演奏も素敵だった。
朝ベランダから見える景色が最高だった。


続
