一昨日、やっと総合診療科で受診できた。
優しい先生でとりあえずホッとした。これから沢山の検査があるみたい。
でも、頑張らなきゃ。1時間じっくり体の事を聞いてもらえた。先生の今の予想だともし何か原因や病気が分かったとしてもそれは、とても治療が困難なケースだと思われるという事。もしかしたら原因も分からないという事もあるという事を説明された。
それでも凹みはしなかった。むしろ、やっと検査してもらえる安心感と有り難さでいっぱいだ。
「分からないのは医療関係者の力不足で申し訳ない」と先生が言った。そんな事を言ってくれる先生は初めてだった。いつも上から物を言う様な先生ばかりだったから…。
そういう一言で頑張れる事もある。分からない前提で言ったとしてもその一言を言われるか言われないかで随分違う。
とにかく少しだけ前に進んだ。良かった。

そして今日は私の姪の高校最後の体育祭だった。
暑かったし疲れた。でも、今年もやっぱり感動した
(o^^o)
姪は私が18歳になってすぐに生まれた。
私の姉の子だ。姪の父親は姉と離婚後に亡くなった。
当時は分からなかったけど姉には発達障害があった。それで姪が1歳になる前には育児が出来なくなった。
その頃から私は親代わり。今でこそ一緒には住んで居ないけど実家と私の家は近いから泊り込んだり行ったり来たりでやってきた。
色んな事があった。私もまだ子供だった。
自分なりに試行錯誤。今の様にスマホですぐに何でも調べられる訳ではないから。
育児に失敗があるとすれば、虐待だと私は思う。
虐待はしなかったけど今となれば姪がまだ小学生の時はもう少し一緒に居れば良かったと思う。
育てるにはお金も必要。だから仕事ばかりだった。
急かされる様に仕事ばかりしてた。
その時間が今となれば勿体ない。子供で居る時なんてあっという間に過ぎていった。
姪が子供の頃から今も変わらず好きな事はダンス。
ダンスが大好きで途中、入院しなきゃいけない時があったからダンス教室はその時辞めてしまったけど今も大好きに変わりはない。
そして今日も体育祭でダンスを踊った^_^
運動会と体育祭、合わせて14回。
私にとっては毎年、1年を振り返る瞬間で姪の成長を感じるたびに感動して泣く日だった。
今年で最後…もう姪の体育祭は終わってしまった…
なんて寂しい事なんだろう…
あの子ももう大人になる。私は親ではないけど、沢山成長させてもらった。ありがとう(^^)これからも仲良くしてね(;_;)
進路の事でケンカしたり、ここ数年は私の体調も悪くなり大事な時に気を使わせてしまったね。
でも、やっぱり1番大切です。
今日は暑かったけど晴れて良かった(^-^)
最後の体育祭お疲れ様。