まずは昨日の戦争結果から
14時 150↑ ハンデ-5%
開始20分ほどでコールド負け
22時 150↑ ハンデ-5%
開始残り12分程でコールド負け
とりあえず、すごく大味な戦争が続いてますね(*´Д`*)・・・
原因はいろいろあるのですが、一番大きいのはカペラの一部復帰メンバーが称号持ちなったり、
プロキから移籍した人が称号持って行ったりというよくある原因ですね(*´Д`*)
運営はとっとと称号もってたら1ヶ月は移籍できないとか、
移籍前後1ヶ月は戦争参加出来ないようにすればいいのにと思いますね。
さてタイトルの件ですが、どうやらプロキにも初動CHQ行くのが大好きな人が一部にいるようです。
初動CHQ攻めはある条件下以外ではメリットはほぼ無いのですが、それでも行く人はいっちゃいますね。
戦争の勝敗のシステムを考えたら、おのずと初動CHQが愚策だと思えるはずなのですが、
戦争で勝つためにはまず、
1.中立拠点を敵より多く占拠する
2.敵復活を無くす
まずはこの2つあれば基本的に負けることはないでしょう。
逆に言えばこれをされたら勝つにはコールド前提となります。
初動重要度は、
大拠点>中拠点>>>>小拠点>>>>>>>>>>>>>>>>>>CHQ
特に現状プロキはマイナスハンデを背負っているので、なおさら初動でしっかり勝つことが大事ですね。
ところが初動にCHQ行く人がいると、一気にこちらの進軍速度が遅くなります。
例外としては、一人で5人以上相手に出来る武神や硬い守護がCHQを荒らす場合は、
そこにカペラを閉じ込められるので有効ですが、少人数戦の場合は初動CHQにいるカペラはいません。
例えば20人ぐらいの戦争で3人がCHQにいけばその時点で初動人数差が3人。
その3人がゲート開けて復活一生懸命折っても、初動はなかなかカペラと正面から衝突して戦うことはありません。
なのでカペラKILLほとんどしないので、復活折ってもほとんど意味がない。
カペラはその間に中立拠点をどんどん制圧し、プロキはPHQから復活して再び進軍。
平日昼間に負けるときはこのパターンか、メンツの問題で力で押し切られるかになってますね(*´Д`*)
じゃあ22時ぐらいの50人前後の時はどうすべきか?
22時戦争は大体開始時HQで建設をしている人が数人います。
さらにハンデがついてると、1PT差ぐらい付いています。
そこに対して5人前後でCHQ奇襲かけて、ゲート開けて必死に復活壊そうとしていても、
その間にカペラは既にOFに復活建設終わらせてます。
なのでCHQは落ちても痛くないんですよね。
さらにHQが他の拠点と違って落とす意味があまりないのは、
落としてしまって取り返されるとゲートが全部綺麗に復活してしまうこと。
苦労してあけたゲートを、簡単に取り返されて且つ、またゲートは新品に・・・
この場合一番されて嫌なのはセージを落とさずに大ゲートを開けて放置すること。
なので、もし仮にCHQを攻める状況になったとしても、この寸止め放置状態が一番理想ですね。
大ゲートと小ゲートが空いてると、守護や武神Wizが一人で荒らしやすくなります。
もちろんカペラはCHQに再建図るも、ゲート空いているので自然と護衛が増え、
他の拠点で人数差が生まれてプロキ有利になってきます。
ただ、この状態になるまでは初動や警戒されやすい状態では、中々うまくいきません。
どのタイミングでするのがベストか?
それは、カペラが大マラソンをスタートさせて、プロキの一軍と衝突するまでの間ですね。
その間は死に戻りも少なく、ワープが拠点にないかぎり応援要請を受けても戻るまでの間にかなりの仕事ができます。
じゃあそのカペラがマラソンをスタートする状況はどう作ればいいのか。
それはC周りをGD出さずに占拠しておく必要があります。
そうなるとOFに復活がある場合カペラは大体4-8-9-C-3-2-10-AFルートで回ってくるので、
その間に少数でHQを風通し良くすることは可能でしょう。
が、誰でもCHQ攻めに向いているわけではなく、
CHQ攻めする人は基本的に「死なない」ことが重要です。
一人で5人以上ひき付けてエグゼかかってしまってフルボッコで死ぬのは事故ですが、
マテオラ無い状態で突っ込んで逃げずに死ぬ人は行かない方がいいです。
ということで、CHQ攻めはかなりのリスクを負います。
しかも落としてしまったら、カペラは即効取り返しにくるかPHQを落としに行くでしょう。
ここで意思疎通が出来てない場合はこんな状態になります。
パターンA
・CHQを落としたPT→PHQあるからCHQ建設しなくていんじゃね? そのままNラインから落としていこうぜ!
・カペラ→CHQ落とされたから、復活あるPHQ落として取替え状態にしようぜ!
・プロキ→PHQ危険落ちそうです→CHQ落とした人→PHQまで遠いから誰かが守ってくれるでしょ?→PHQ陥落
・カペラ高火力部隊→CHQ確認したけど誰もいないからゲートあけて取り替えそう
・プロキ→CHQゲートあけられました→PHQ建設しています
・プロキ→どっちいけばいいの?\(^o^)/
パターンB
・CHQ落としたPT→こっちも復活作って要塞化しよう
・カペラ→PHQはゲート開いてるし、CHQ取り替えそう!
・プロキ→PHQカペ復活折に来たヘルプ→CHQカペきたゲートあけられそう→結果C付近を攻めるプロキ減る
・プロキ→CHQ復活完成→死んだプロキ→どっちから復活したらいいのかわからない→足並み揃わず
・プロキ→CHQ復活折られた、PHQ復活折られた、CHQ落ちそうです\(^o^)/
とまぁこれは極端な例ですが、過去に何度があったことです。
特にパターンAはよくありますね。
通常50人前後で戦争を行った場合は大体戦争スコアが100k超えてる場合が多いのですが、
それより少ない場合は基本的にHQをせめて攻められてで中央を回ってKILLしあってない場合が多いです。
ここ最近は人数と時間の割に全体スコアが低いのはその証拠かもしれません。
徐々にカペラが良い流れになってきていると思うので、そろそろプロキも楽勝ムードは捨てたほうがいいです。
基本に返ってしっかり序盤は重要な中立拠点から落とすことを意識していけば、
極端な戦争にならずに良い戦争ができるとおもいますっ!
初動黄金比率は、C:50~60%、AF:20~30% S:10% C周り直:10~20%
かなっと勝手に思ってます(*´Д`*)
もちろん、初動はマテオラ必須です。SラインなんてフルバフしておけばS7一人、S6-5纏めて二人でもすぐに落とせます!