みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、2026年も始まりましたが、わが家の息子氏は、本日も淡々と自室に引きこもっていました。

で、新年早々ですが、ずーーっとモヤモヤ考えてた息子氏の併願校のスケジュールが固まりました(遅っ…)。

大変なのは、やっぱり「2月の私立入試ラッシュ、どう組むか問題」ですかね。

予備校からは「連続受験は3日が限度」と言われていましたが、↓のような、わが家の事情を組み合わせるとなると、やっぱりパズルのように難しい!
 

・本命のチャレンジ校は万全の体調で受けさせたい(前日は空けたい)

・でも、その日にしか試験がない学校もある

・安全校もそれなりに確保しなきゃいけない

・安全校は、息子氏の興味関心がもてる学校だけに絞りたい

当の息子は、チャレンジ校以外にはそれほど興味はなく、「〇〇大学は、合格しても行かないんだから、受ける意味なくない?」なんて言っていた時期もありました。

もちろん、予備校の先生や学校の担任からいろいろと諭されて、今はそうした考えは改めましたが…真顔

まぁ、結局のところ、息子氏がそれほど前向きではない受験校については、親の私がかなり割り切って決めることにしました。

もうちょっと悩みそうなのは、「4連続受験」するかどうか、ですかね真顔
息子の場合、外部検定利用入試が多いので、全体的に受験科目は少なめ。
…ということは、連続も「あり」なのかな、と思ったり。
ホントにもう日にちが無いんですが、連続受験「あり」か「なし」かは、出願ぎりぎりまで悩むことになりそうです…。