なにから書けばよいのやら…。

実は、北京にさよならすることになりました。

2007年8月30日に、トランク二つで北京にやってきた私たち。

あれから、5年7ヶ月。
家族も荷物も体重も増えちゃって(笑)

ステップアップのためのさよならとは思いつつも、寂しい気持ちがないと言えば嘘になります。

デモもPM2.5も(今も鳥インフルエンザが話題をさらっていますが)いろいろありましたが、それ以上に本当に素敵な出会いや思い出がたくさんあって、北京に来ることができて、ほんとによかったと思っています。

ただ、今ひとつほんとにここを離れるんだという実感がわかなくて、週末の土曜日は公私ともにお世話なった恩師、上司ご家族、日曜日は家族ぐるみで仲良しだった友達家族と食事をしたのですが、それでもあんまりピンと来ず…。

昨日、片道チケットを見て、やっとやっと実感がわいてきました。

やらなければならないことが山とあるので、今は一つずつこなすのみですが、残りの北京暮らしを楽しみたいと思います。

photo:01


週末のお別れ会で、近所なので油断して着替えを持っていってないときに限ってまさかのおもらし…。オムツ一丁で街中を闊歩できるのも、中国ならでは(や、こんな街中、中国人もあんまりやってないッスよ[みんな:01])。
今回の帰国中、母の還暦祝を兼ねて家族で一泊旅行に出かけました。

場所は父のお祝いでもお世話になった佐賀嬉野の大正屋さんです。
photo:01



ここは、あんかけ気分を味わえるというぐらいにお湯がとろとろしていて、かなり大好きなお湯質!

名前のとおり、大正創業のこのお宿。
いい感じにレトロなのもツボ!

前回は離れのお部屋に泊まって、そこがすごくよかったのですが、今回は予約でいっぱいだったのと、パンジーがまだオムツということもあり、露天風呂つきのお部屋に泊まりました。

その後、父たちにパンジーを預けて母と大浴場に出かけたら、脱衣所にベビーベッド、浴場にはバンボのような椅子が置いてあったので、オムツの子でも大丈夫だったみたい?

photo:02



ザ、和室な感じ!
photo:03


photo:04



食事も部屋食なのが子連れにはうれしい。
photo:05


↑約一名、待ちきれずにフライングしてる

photo:06


家族でお泊まりなんて、私が結婚するとき以来だから、7年ぶり!

photo:07


ご馳走食べすぎで、食後の運動始めた夫&娘。

実はこのあと、もともと少し咳をしていたパンジーが夜中に嘔吐、ひどい咳が続いたため、明け方3時ごろに救急に連れていくはめになりました[みんな:01](翌日にはケロりとしてました[みんな:02]子連れあるある?)

そのときも、タクシーを待つよりも!と宿の方が車で送り迎えしてくださったり、ほんとになにからなにまでお世話になりっぱなしでした。

ちょっとトラブルはありましたが、それも含めて楽しい旅行になりました。

四人兄弟の末っ子で、好きな芸能人はマップスの武田!(←スマップの誰かのことだと思われる)という超天然の母。

これからもそんな感じでマイワールドに生きてください!
またまた日本帰省中です。

桜はなんとか滑り込みセーフ‼

約6年ぶりの日本の春を満喫中!

今日は午前中に親不知をさくっと抜いて、文字通り軽くなった身で、母と娘と近くの公園まで、散歩してきました。

photo:01



photo:02



photo:03




今から回るお寿司(2日連続)へレッツゴー[みんな:01]



iPhoneからの投稿